信州駒ヶ根暮らし推進協議会サイト
子どもとシャボン玉
田舎の食卓
子どもと夕焼け
信州駒ヶ根暮らし推進協議会ホームページバナー
移住_子どもと夕焼け
移住_夏の田んぼ道
移住_田舎の食卓
移住_子どもとシャボン玉

ちょうど良いバランスで暮らせる場所

駒ヶ根市は、長野県南部に位置し、西に中央アルプス、 東に南アルプスと高い山々に守られた絶景を望む地域です。 山や自然が寄り添う環境の中、のびのびとした暮らしや子育てができます。 また、暮らしやすいコンパクトなまちでありながら、観光・商業・農村エリアと地域によって表情は異なり、それぞれの魅力がギュッと詰まっています。そのため、景色やここに暮らす人々は、とてもバラエティ豊か。あなたも自分にあった生き方、暮らし方を見つけませんか?
駒ヶ根市位置図、長野県に位置する。中央アルプスにあるロープウェイが有名

暮らす人々 -people-

移住スタイルは人それぞれ。個性あふれる「こまがねびと」を紹介します。
駒ヶ根に暮らす人をもっと紹介の画像

駒ヶ根に暮らす人をもっと紹介

移住者の暮らしを紹介

木下 佳信さん 亜紀さんの画像

木下 佳信さん 亜紀さん

(りんご農家)

栗原 直樹さん 美乃さんの画像

栗原 直樹さん 美乃さん

(製造業)

お知らせ -info-

駒ヶ根を知ろう、楽しもう、体験しよう♪ フレッシュな情報を発信中!

現在、新着情報はございません。

支援・相談 -support-

一人ひとりのライフプランに合わせてサポートします。お気軽にご相談ください。

こまがねリアル体験住宅事業

駒ヶ根市では移住のお試し用として、定住に向けて利用していただける長期用住宅『こまがねリアル体験住宅』を1棟貸し出しています。 移住の相談、住居・仕事探しや四季折々の環境を知るために、移住の足掛かりとしてぜひご活用ください。

こまがねリアル体験住宅事業の画像

お試し滞在事業

移住定住に向けた活動の際の宿泊費の一部を補助する「お試し滞在事業」を行っています。体感会への参加や、移住の相談、住居・仕事探しなどの際にご利用ください。

お試し滞在事業の画像

信州こまがね体感会

信州こまがね体感会の画像

オンラインで移住相談

駒ヶ根市への移住相談はオンラインでも受け付けています。お気軽にご利用ください。

オンラインで移住相談の画像

駒ヶ根市空き家バンク改修補助金

空き家の有効活用を促進し、空き家バンクへの物件登録推進を図るため、空き家バンク登録物件の改修に係る経費の一部を補助します。

駒ヶ根市空き家バンク改修補助金の画像

空き家のお悩みは市役所へ(空き家所有者向け相談)

空き家所有者の方の相談は市役所で随時受け付けています。お気軽にご利用ください。

空き家のお悩みは市役所へ(空き家所有者向け相談)の画像

UIJターン就業・創業移住支援事業補助金制度

長野県と駒ヶ根市では担い手不足の解消、地域課題の解決、県内への移住促進のため東京都圏、愛知県、大阪府から長野県に移住し、就業または創業した方に移住支援金を支給しています。

UIJターン就業・創業移住支援事業補助金制度の画像

空き家所有者向け支援

駒ヶ根市空き家片づけ事業補助制度や、駒ヶ根市空き家バンク成約奨励金など所有者の方への支援制度をご紹介します。

空き家所有者向け支援の画像

信州駒ヶ根暮らし推進協議会

先輩移住者と、不動産・建設・自動車・金融などの事業者が集まり、皆さんの駒ヶ根市への移住を応援している団体です。体験談が聞けたり、家や車、資金のことなどを相談できたりします。

信州駒ヶ根暮らし推進協議会の画像

市有地購入キャッシュバックキャンペーン

移住・定住者や企業のリモート・テレワーク等の企業誘導の促進のため、市有地購入にキャッシュバックを行っています。

市有地購入キャッシュバックキャンペーンの画像

子育て&移住・マイホーム支援事業

若い夫婦の駒ヶ根市内への移住・定住を応援するため、市外から転入して住宅を新築や購入する方、竜東地区に転居して住宅を新築や購入する方を対象に補助金を交付しています。

子育て&移住・マイホーム支援事業の画像