戸籍の届出

戸籍の届書について

主な届書「出生届婚姻届離婚届死亡届」についてはそれぞれ該当のページをご覧ください。

このほか、転籍届・養子縁組届・養子離縁届・入籍届などがありますが、手続きの方法はそれぞれ異なりますので、詳しくは届出される市町村へお問い合わせください。なお、駒ヶ根市役所へ届出される場合は市民課へお問い合わせください。

届出窓口

市民課、中沢支所、東伊那支所(平日午前8時30分~午後5時15分)

平日の夜間や休日の届出は、市役所宿日直(市役所北、市営グラウンド側入口からお入りください)

深夜など遅い時間に提出する場合は、事前にお電話ください。

駒ヶ根駅市民サービスコーナーでは提出できません。

市役所閉庁時は届書のお預かりのみを行っています。翌開庁日に戸籍担当者が内容を審査し、不備がなければお預かりした日が戸籍に記載される「届出日」となります。

届出上の注意

届書には、平日の昼間(午前8時30分~午後5時15分)連絡のとれる電話番号をご記入ください。届書に不備があった場合のみ連絡します。

鉛筆、消せるボールペンなど消えやすいインクは使用しないでください。

提出していただいた届書等に不備があった場合は、再度来庁していただくことがあります。市役所開庁時に、市民課窓口にて事前に届書の審査を受けていただくことをお勧めします。

届書の記載例は法務省ホームページでご確認ください。

本人確認

婚姻・離婚(協議離婚)・養子縁組・養子離縁(協議)・認知の届出は、本人確認を行います。

窓口に来た人のマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの身分証明書を持参してください。

休日など本人確認ができない場合や、本人確認書類をお持ちでない場合も届出はできますが、後日、届出があったことを郵便でお知らせします。

戸籍届出時の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました。詳しくは、以下をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線325
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年02月04日