後期高齢者医療被保険者証・資格確認書等について
令和6年12月2日から従来の保険証の新規発行・再発行が終了し、マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行します。
マイナ保険証を利用される場合は、利用登録が必要となります。詳細は以下のページをご確認ください。
駒ヶ根市にお住まいの次の方が被保険者となります
- 75歳以上のすべての方
- 65歳以上75歳未満で一定の障がいがあり、加入を希望する方(申請し、長野県後期高齢者医療広域連合の認定を受けることが必要です)
(注意)75歳の年齢到達で後期高齢者医療保険に加入される方は、加入手続きは不要です。
資格情報の更新
毎年8月1日付けで一部負担金の割合が更新されます。
マイナ保険証をお持ちの方には資格情報のお知らせを、お持ちでない方には資格確認書を令和7年7月下旬頃郵送します。申請は不要です。
被保険者証・資格確認書等をなくしてしまった場合
再交付の申請が必要です。以下のものをお持ちの上、窓口で申請をしてください。
申請場所
市民課 国保医療係
手続の際に必要なもの
- 本人確認ができるもの(窓口に申請に来ていただく方のもの)
1点で確認ができるもの (マイナンバーカード、運転免許証、障害者手帳等)
2点で確認ができるもの (介護保険証、預金通帳、受給者証等)
- 個人番号のわかるもの(ご本人のもの)
マイナンバーカード、通知カード等
(注意)住民票上、同住所でない人が申請する場合は委任状が必要になります。また、申請は
郵送でもお受けすることができますので、市民課国保医療係までご相談ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2025年04月01日