太陽光発電等による売電所得の計算

売電している場合は税申告の対象に

太陽光発電等により売電をしている場合は、売電所得として税の申告が必要です。

自宅等に太陽光発電設備を設置して、太陽光発電による電力を電力会社に売却(余剰電力または全量を売電)している場合は、その収入は雑収入(または事業収入)となりますので、所得税の確定申告または市県民税の申告が必要です。

売電所得の計算

売電所得は次の式で計算し、雑所得(または事業収入)として税の申告をします。

売電収入(A)-経費(B)=売電所得(C)

A売電収入は、太陽光発電等の電力を電力会社へ売って得た収入。1月~12月の間に電力会社から支払われた金額の合計額です。

B経費は、太陽光設備の設置にかかった費用・維持管理等の費用です。太陽光設備設置の費用は、17年間に分けて経費とします。

申告に必要な金額・数値の確認方法

A売電収入:「太陽光等受給電力量のお知らせ」で確認(収入月ごと)

B 経費

  1. 設置費用:設置から発電までにかかった費用の総額
  2. 補助金:国・市等から受け取った補助金の額(受け取る予定額)
  3. 修繕費等:その年に支払った修繕費等の維持管理費用(領収書必要)
  4. 年間売電量 :「太陽光等受給電力量のお知らせ」で確認(収入月ごと)
  5. 年間総発電量:ご家庭に設置されている太陽光発電メーターで確認

計算方法

太陽光発電等による売電所得の計算方法の詳細は、次の資料をご覧ください。

太陽光発電等による売電所得の計算書

太陽光発電等の売電所得の計算書様式(プリントアウトして使う場合)

太陽光発電等の売電所得の計算書様式(エクセルシートに入力する場合)

計算書の記載方法は、次の資料をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線275
ファックス 0265-83-4348​​​​​​​
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年01月23日