大規模盛土造成地マップ

平成23年の東日本大震災、平成28年の熊本地震等では、擁壁の崩壊や液状化被害の他、大規模に谷や沢を埋めた造成地で滑動崩落が発生し、住宅や公共施設に被害が発生しました。

当市においても、南海トラフ地震や、糸魚川‐静岡構造線断層帯(中南部)を原因とする大地震の発生が予見されており、同様の被害が懸念されるため、市内の大規模盛土造成地の位置、規模、種類を調査しました。

大規模盛土造成地マップは、この調査結果を示したものであり、市民の皆さんに大規模盛土造成地の存在等を知ってもらい、今後の地震に対する防災意識を高め、災害時の被害の未然防止や軽減につなげることを目的として作成したものです。

ご活用ください。

大規模盛土造成地とは

国では、以下のいずれかに該当するものを「大規模盛土造成地」と定めています。 

大規模盛土造成地の種別
谷埋め型大規模盛土造成地 腹付け型大規模盛土造成地
谷を埋め立てた造成地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの 傾斜地に盛土した造成地で、地山(造成前の原地盤)の勾配が20度以上、かつ盛土の高さが5m以上のもの

(注意)国土交通省「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」より引用

滑動崩落とは

滑動崩落とは、谷間や山の斜面などにおいて盛土造成されたひとまとまりの宅地が、地震による大きなゆれによって滑ったり崩れたりする現象のことです。

滑動崩落のイメージ概要
谷埋め型大規模盛土造成地における
滑動崩落のイメージ
腹付け型大規模盛土造成地における
滑動崩落のイメージ

(注意)国土交通省「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」より引用

大規模盛土造成地マップダウンロード

以下のデータをご活用ください。

(注意)なお、大規模盛土造成地マップは、概ねの位置・種類を示したものであり、マップに示されている位置が必ずしも危険というわけではありませんので、ご注意ください。

関連サイト

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線521
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年02月28日