市民交流活性化センター「アルパ」

駒ヶ根駅前に立地する市民交流活性化センター「アルパ」は、市民の皆さんの生活や文化の向上や産業経済の振興を図るなど、皆さんの集いの場として利用できる施設です。

3階の会議室は事前予約のうえで、ご利用ください。

2階のフリースペースは、予約が入っていなければ、どなたでもお使いいただけます。また、イベント等で利用する場合には、事前予約をお願いします。


【新型コロナに伴う利用方法】

国・県の対応基準の変更に従い、3階会議室を利用する場合で、大声での歓声や声援等のない催し等(講演会や説明会、ワークショップなど)を行う場合には、従来通りの最大利用人数で利用することができるようになっています。詳しい人数は、以下の料金表をご確認ください。

また、感染警戒レベルに応じて利用が制限されることがあります。詳しくは、市内公共施設等の開館状況をご覧ください。

(注意)県感染警戒レベル5発令に伴い、2・3階は飲食禁止とさせていただいています。(令和4年7月28日現在)

開館日時

開館日時の詳細
開館日 年末年始(12月29日〜1月3日)以外の全日程
開館時間 午前9時〜午後10時

3階会議室 料金表

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最大利用人数を制限しています。会議室内の机や椅子の配置については、以下の写真例も参考にしてください。

また、密にならないよう、できるだけ中会議室以上のご利用をお願いします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。 

会議室料金一覧表

区 分

午前9時~正午 正午~午後5時 午後5時~10時 最大利用人数
小会議室 400円 600円 800円 10人(3人)
中会議室 700円 1,000円 1,400円 20人(8人)
大会議室 1,600円 2,400円 3,200円 40人(20人)
多目的ホール 2,300円 3,400円 4,600円 120人(50人)

(注意1)営業目的の利用の場合は、上記に定める額の3倍を負担していただきます。

(注意2)この他に別途冷暖房使用料がかかります。

(注意3)最大利用人数のかっこ内の数字は、新型コロナ感染拡大により、利用制限がかかった場合の利用可能人数です(現在は、利用制限はありません)。

インターネット環境

  • 有線回線(多目的ホール・大会議室、令和3年5月~)
  • Wi-Fi回線(2階・3階全域)

(注意1)速度は1Gbps程度。

(注意2)Wi-Fiは公衆無線LANスポットサービス(FREESPOT)を利用しているため、1回30分(1日3回まで)の制限あり。有線は、時間制限なし。

(注意3)利用前に動作確認を希望される場合は、3階事務室へお問い合わせください。

貸し出し品

  • マイク・マイクスタンド(無料、多目的ホール・大会議室のみ)
  • 電源延長コード(無料)
  • プロジェクター(1回500円、営業目的の場合は1,500円)

新型コロナウイルス感染症に伴う会議室の利用方法

会議室(3階)やA-space(2階フリースペース)を利用する場合には、厚生労働省が示す「新しい生活様式」に沿った利用をお願いします。

詳しい内容は、以下のページや表をご覧ください。

新しい生活様式の実践例(市ホームページ)

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(外部サイト)

会議室の利用上の注意
チェックシートの提出
  • 利用の前後に、感染症対策に関するチェックシートの記入と提出をお願いします(シートは、事務室で配布します)。

感染症対策チェックシート(PDFファイル:163KB)

会議室を利用できる用途
  • 用途の制限はありません。
収容人数の制限
  • 人と人との距離が十分とれる人数としてください。
飲食を伴う場合
  • 大皿やオードブル等での飲食は避けて、個人ごとの折り詰めなどとし、密な環境とならないよう注意してください。
設営上の注意
  • 会話する際は、可能な限り真正面を避けてください。
  • 定期的に、十分な換気を行ってください。

その他の詳細は、予約の際に説明させていただきます。

会議室レイアウト例(新型コロナウイルス対応)

机の間隔を十分にとるなど、密にならない工夫をお願いします。

中会議室 利用例

中会議室 利用例(8席)

大会議室 利用例

大会議室 利用例(20席)

多目的ホール 利用例

多目的ホール 利用例(50席)

多目的ホール

 最大利用人数120人(新型コロナ感染拡大に伴う利用制限時は、最大50人)

多目的ホール写真

大会議室

最大利用人数40人(新型コロナ感染拡大に伴う利用制限時は、最大20人)

大会議室写真

中会議室

最大利用人数20人(新型コロナ感染拡大に伴う利用制限時は、最大8人)

中会議室写真

小会議室

最大利用人数10人(新型コロナ感染拡大に伴う利用制限時は、最大3人)

東小会議室写真
西小会議室写真

3階会議室 予約状況

以下のページで、現在の予約状況を確認することができます。

なお、使用申請の受付後、予約状況を反映させるまで時間がかかることがあります。

最新の予約状況については、アルパ事務室(0265-81-8120)へお問い合わせください。

3階会議室 予約方法

利用日の90日前から予約することができます。

空き状況を確認後、電話で仮予約をしてください。その後、以下の申込書に必要事項を記入の上、活性化センターへ提出してください。

2階フリースペース

2階フリースペースは、予約が入っていなければ、どなたでも無料で自由にお使いいただけます。本を読んだり、おしゃべりしたり、仕事をしたりと使い方はそれぞれです。ぜひご活用ください。(フリーWi-Fiと電源コンセントも自由に使用できます)

 

2階フリースペース 予約方法

イベントなどを行う場合、予約が必要です。以下の方法でご予約ください。

【事前予約】電話等で、3階事務室(0265-81-8120)へ利用予約をしてください。

【当日の流れ】以下の申請書に必要事項を記入の上、3階事務室へ提出してください。申請書の提出とともに、利用料金をお支払いください。

(注意)フリースペースも感染症対策チェックシートに沿った利用をお願いします。 

2階フリースペース 予約料金表

フリースペース予約料金一覧表

利用期間と面積

20坪未満 20坪以上
1日以内 1,000円 2,000円
1週間以内 5,000円 10,000円
1カ月以内 15,000円 30,000円

駐車場

会議室をご利用の方は、駒ヶ根駅前立体駐車場へ無料で駐車できます。

事務室で無料駐車券をお配りしていますので、お声掛けください。

問い合わせ先

問い合わせ先の詳細
場所 市民交流活性化センター「アルパ」事務室(3階)
住所 399-4112 駒ヶ根市中央3-5
電話 0265-81-8120
ファックス 0265-81-8122

(注意1)アルパと駅前駐車場は、株式会社シナノ総合サービス(指定管理者)が管理しています。 

(注意2)3階事務室の営業時間は、会議室の夜間利用予約が入っている日は午後10時まで、予約が入っていない日は午後7時までとなります。

地図情報(アルパ)

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 商業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線431
ファックス 0265-83-1278
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更新日:2022年07月29日