えがおポイント制度

えがおポイントとは

えがおポイントチケットの絵

       えがおポイント補助チケット

市では、市民一人一人に無理なく楽しく、エコ活動や健康づくり活動に参加したり、関わったりしていただくための仕組みとして、「えがおポイント」事業を実施しています。

対象になるいろいろな活動に参加するとポイント補助チケットがもらえ、ポイントを「つれてってカード」に入力することで、お買い物などにご利用いただけます。

えがおポイントの取得方法

環境美化活動や、環境に配慮した行動などのエコ事業や健康づくり活動、健康に関するセミナー・講演会などのいきいき事業に参加した方には、その主催者がえがおポイントを交付します。

ポイントは「補助チケット」でお渡ししますので、それを「ポイント入力店舗」に持って行き、つれてってカードに入力してもらいます。

令和6年度 エコ事業(市がエコ活動に対して交付する事業)

対象者

活動に参加されれば誰でももらうことができますが、えがおポイントを利用するためには「つれてってカード」または「つれてってカードの機能が搭載された住民基本台帳カード」が必要です。

ポイントの利用方法

貯まったポイントは1ポイント1円として、つれてってカード加盟店での買い物や、行政手数料の支払いなどに使うことができます。お支払いの際、「えがおポイントで」とお伝えください。
(注意)いーなちゃんカード加盟店でのえがおポイントの利用もできます。

補助チケット・ポイントの有効期限

補助チケットの有効期限は6カ月です。期限内にカードへ入力してください。

カードに貯まったえがおポイントは、10年間ご利用がないと失効します。

企業や団体でえがおポイント事業を実施してみませんか

えがおポイントは貯めて使うだけでなく、企業や団体の皆さんが実施するエコ活動や健康づくり活動を進めるために交付する立場となり、利用することができます。

対象事業を随時募集していますので、詳しくは、えがおポイント事務局(こまがね市民活動支援センター「ぱとな」)へお問い合わせください。

事業を実施するための申請様式など

えがおポイント事務局

えがおポイント制度の運営は、こまがね市民活動支援センター「ぱとな」が行っています。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課 環境保全係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線541
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年04月01日