駒ヶ根市版生涯活躍のまち構想

「生涯活躍のまち」とは

「生涯活躍のまち」とは、「高齢者も子どもも子育て中の女性も障がい者も、さまざまな世代のあらゆる人が、お互いに交流する中でそれぞれの居場所と役割を見つけられ、健康でアクティブな生活を送る地域」のことを意味します。

これからの人口減少社会への対応と地方創生を進めるうえで、国は「生涯活躍のまち」構想の策定と、それに沿ったまちづくりを地方に求めています。

駒ヶ根市版生涯活躍のまち構想

駒ヶ根市においても、今後、人口減少や少子高齢化による消費や労働力の減少、地域の担い手不足やコミュニティ機能の低下といった課題が想定されます。また、人生100年時代を迎えたことによる影響と、外国人就労の増加が見込まれ、多文化・多世代がともに暮らす共生社会構築は社会共通の課題となっています。

こうした課題に包括的に対応するため、駒ヶ根市は「駒ヶ根版生涯活躍のまち構想」を策定し、この地域の魅力を高め、誰もが居場所と役割を持ち、支えあう地域づくりに取り組み、地域活力の確保や安心な暮らしの確保を目指します。

コンセプト

「人生100年型多世代交流コミュニティの実現」

基本方針

  1. 誰もが活躍できる地域共生社会(ごちゃまぜ)の実現
  2. 持続可能な地域づくりに向け、地域特性を活かした取り組みを推進し、新たな人の流れをつくる
  3. リニア開通を見据え、関係人口増に向け中心市街地の整備を進める

取り組みの内容

  1. 多世代・多文化交流の促進
  2. 新たな人の流れ(学びの場づくり)
  3. 活躍の場づくり
  4. 移住定住促進
  5. 健康増進
  6. 地域の魅力を高める

計画の期間

令和元年度から令和6年度までの期間

令和5年度事業実施計画

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興課 地域政策係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線242
ファックス 0265-83-4348
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年10月11日