駒ヶ根市空き家バンク改修補助金
空き家の有効活用促進のため、空き家バンク登録物件の改修に係る経費の一部を補助します。
対象者等
対象者 | 空き家の所有者、売買契約者、賃貸借契約者 |
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対象物件 | 空き家バンクに登録された物件 |
対象事業 |
空き家の改修工事にかかる費用で、経費の総額が20万円以上のもの (注意)国県市の他の制度の補助等の対象となる経費を除く。 |
補助額 | 経費の2分の1以内(上限50万円で、1物件1回に限る) |
業者条件 | 市内施工事業者 |
申請期限 | 空き家の売買または賃貸借契約日から1年が経過するまで |
返還 |
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その他条件 |
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申請の流れ
必ず改修前に申請をしてください。改修が全て終わってからの申請はお受けできかねますので、事前にご相談ください。
1.申請書提出
改修前に提出してください 。
【必要書類】
- 空き家バンク改修事業補助金交付申請書
- 誓約書兼同意書
- 売買契約書または賃貸借契約書の写し
- 工事費用の見積書の写し(工事等に係る内容がわかるもの)
- 空き家の位置図と平面図
- 改修工事に着手する前の空き家の外観と工事予定箇所の写真
- 市税等完納証明書(駒ヶ根市税務課で取得できます)
空き家バンク改修事業補助金交付申請書(様式第1号) (Wordファイル: 37.5KB)
誓約書兼同意書(様式第2号) (Wordファイル: 30.5KB)
2.空き家を改修
3.実績報告書を提出
事業完了後は実績報告書を提出してください。提出期限は次のいずれかの早い日までとなります。
- 事業が完了した日から30日以内
- 交付決定があった年度の3月31日まで
【必要書類】
- 駒ヶ根市空き家バンク改修事業補助金実績報告書【様式第5号)
- 空き家の改修工事費用の領収書の写し(工事等に係る内容が分かるもの)
- 空き家の改修工事完了時の写真(交付申請時に提出した写真と同じ箇所を撮影したもの)
空き家バンク改修事業補助金 実績報告書(様式第5号) (Wordファイル: 31.0KB)
4.補助金をお支払い
実績報告書提出後、指定された口座に補助金をお支払いします・
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更新日:2024年12月13日