信州こまがねの春 体感会

【定員に達したため締め切りました。たくさんのお申し込みありがとうございました】

季節の体験イベントと空き家巡りをしていただきながら、駒ヶ根の魅力を知っていただく体感イベントです。年3〜4回開催します。開催時にはこちらのページや、ラインでお知らせします。

信州こまがねの春 体感会

 

信州こまがねの春体感会2024画像

移住を検討されている方に駒ヶ根を知っていただくための体感イベントです。
「長野県に住んでみたい」「駒ヶ根ってどんなところだろう」
移住を考え始めると、いろんな思いが浮かびますよね。
そして、移住先での住居も、検討事項の大きな要素だと思います。
今回は特に「移住するなら持ち家がいいな」「空き家をリノベーションできたら楽しいかも」という思いをお持ちの方に特にぴったりの内容です。ぜひご参加ください。参加には事前申し込みが必要です。

体感会の詳細

こまがねの春体感会 詳細
日時 令和6年5月25日(土曜日)午後1時30分~5月26日(日曜日)正午
集合場所 駒ヶ根市役所
参加費 500円(DIY体験料)
定員 10人(先着順)
申込締切 5月21日(火曜日)

どちらか1日のみの参加も可能です。 

スケジュール

スケジュール(5月25日)
午後1時15分 受付(駒ヶ根市役所)
午後1時30分 オリエンテーション
午後2時 先輩移住者さん宅へ〜リノベ体験〜

 

スケジュール(5月26日)
午前9時 集合(駒ヶ根市役所)
午前9時15分 空き家巡りと市内ツアー
午前11時 個別相談(希望者)

 

先輩移住者さんご紹介

お話しくださる移住者さん

今回、ご自宅にお邪魔することを快諾くださいました。

いつも元気で仲良しなおふたり。
移住を決め、住まいを見つけ、そしてリノベーションに至るまで、ざっくばらんに語って頂きます。

注意事項

  • 汚れても良い服装で、軍手ご持参ください。
  • このイベントは、現地集合・現地解散です。現地までの交通費は参加者のご負担となります。(JRやバスでお越しの場合は到着駅まで送迎します)
  • 宿泊の手配は各自で行っていただきます。駒ヶ根市のお試し滞在補助事業が使用できます(一人5,000円補助で2人まで)。使用できる施設が決まっていますので、詳しくはホームページでご確認いただくかお問い合わせください。

申し込み方法

電話、申し込みフォームからお申し込みください。

申込方法
電話 0265-83-2111 内線436
申し込みフォーム 申し込みフォーム

 

今後の予定

体感会は四季ごとに開催予定です。情報はLINEでも配信しますので、ぜひご登録ください。

これまでの体感会の様子

信州こまがねの夏体感会の様子

【信州こまがねの夏体感会】

令和5年8月5日・6日開催

物件案内、移住相談、夏秋いちごのつみとり体験を行いました。夏秋いちご農家の中村さんはUターンで新規就農された方です。甘酸っぱいいちごをいただきながら、Uターンしたきっかけや、就農の話を伺いしました。

信州こまがねの秋体感会の様子

【信州こまがねの秋体感会】

令和5年10月14日・15日開催

物件案内、移住相談、りんごもぎとり体験を行いました。りんご農家の木下さんは移住してりんご農園を始められた方です。移住の話、農業の話、地域コミュニティの話など先輩移住者の立場からもアドバイスいただきました。

信州こまがねの冬体感会2024画像

【信州こまがねの冬体感会】

令和6年1月27日・28日開催

物件案内、移住相談、焚き火体験を行いました。駒ヶ根にある、薪ストーブ・暖炉など、薪火のライフスタイルブランド企業「ファイヤーサイド」さんにて、みんなで薪割り・着火をし、焚き火を囲んで、駒ヶ根での冬の暮らしについてのトークで盛り上がりました。

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 移住・交流促進室

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線436
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら