市民交流活性化センター「アルパ」

令和2年10月1日更新

【10月1日更新内容】

  • 10月1日以降、国・県の対応基準の変更に伴い、3階会議室を利用する場合で、大声での歓声や声援等のない催し等(講演会や説明会、ワークショップなど)を行う場合には、従来通りの最大利用人数で利用することができるようになりました。詳しい人数は、以下の料金表をご確認ください。

 

駒ヶ根駅前に立地する市民交流活性化センター「アルパ」は、市民の皆さんの生活や文化の向上や産業経済の振興を図るなど、皆さんの集いの場として利用できる施設です。

3階の会議室と、2階のフリースペースは、事前予約の上、どなたでも利用することができます。

開館日時

開館日時の詳細
開館日 年末年始(12月29日〜1月3日)以外の全日程
開館時間 午前9時〜午後10時

3階会議室 料金表

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最大利用人数を制限しています。会議室内の机や椅子の配置については、以下の写真例も参考にしてください。

また、密にならないよう、できるだけ中会議室以上のご利用をお願いします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。 

会議室料金一覧表

区 分

午前9時~正午 正午~午後5時 午後5時~10時 最大利用人数
小会議室 400円 600円 800円 3人(10人)
中会議室 700円 1,000円 1,400円 8人(20人)
大会議室 1,600円 2,400円 3,200円 20人(40人)
多目的ホール 2,300円 3,400円 4,600円 50人(120人)

(注意1)営業目的の利用の場合は、上記に定める額の3倍を負担していただきます。

(注意2)この他に別途冷暖房使用料がかかります。

(注意3)最大利用人数のかっこ内の数字は、従来利用可能な人数です。

新型コロナウイルス感染症に伴う会議室の利用方法

会議室(3階)やA-space(2階フリースペース)を利用する場合には、厚生労働省が示す「新しい生活様式」に沿った利用をお願いします。

詳しい内容は、以下のページや表をご覧ください。

新しい生活様式の実践例(市ホームページ)

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(外部サイト)

会議室の利用上の注意
チェックシートの提出
  • 利用の前後に、感染症対策に関するチェックシートの記入と提出をお願いします(シートは、事務室で配布します)。

感染症対策チェックシート(PDFファイル:163KB)

会議室を利用できる用途
  • 用途の制限はありません。
収容人数の制限
  • 人と人との距離が十分とれる人数としてください。
飲食を伴う場合
  • 大皿やオードブル等での飲食は避けて、個人ごとの折り詰めなどとし、密な環境とならないよう注意してください。
設営上の注意
  • 会話する際は、可能な限り真正面を避けてください。
  • 定期的に、十分な換気を行ってください。

その他の詳細は、予約の際に説明させていただきます。

会議室レイアウト例(新型コロナウイルス対応)

机の間隔を十分にとるなど、密にならない工夫をお願いします。

中会議室 利用例

中会議室 利用例(8席)

大会議室 利用例

大会議室 利用例(20席)

多目的ホール 利用例

多目的ホール 利用例(50席)

多目的ホール

 最大利用人数120人(新型コロナウイルス収束までは、最大50人)

多目的ホール写真

大会議室

最大利用人数40人(新型コロナウイルス収束までは、最大20人)

大会議室写真

中会議室

最大利用人数20人(新型コロナウイルス収束までは、最大8人)

中会議室写真

小会議室

最大利用人数10人(新型コロナウイルス収束までは、最大3人)

東小会議室写真
西小会議室写真

3階会議室 予約状況

以下のページで、現在の予約状況を確認することができます。

なお、使用申請の受付後、予約状況を反映させるまで時間がかかることがあります。

最新の予約状況については、市民交流活性化センター事務室(電話0265-81-8120)にお問い合わせください。

3階会議室 予約方法

利用日の90日前から予約することができます。

空き状況を確認後、電話で仮予約をしてください。その後、以下の申込書に必要事項を記入の上、活性化センターへ提出してください。

2階フリースペース 料金表

フリースペース料金一覧表

利用期間と面積

20坪未満 20坪以上
1日以内 1,000円 2,000円
1週間以内 5,000円 10,000円
1カ月以内 15,000円 30,000円

2階フリースペース 予約方法

以下の申請書に必要事項を記入の上、市商工振興課へ提出してください。

  1. 申請書を提出。
  2. 市で許可書と納付書を送付します。利用料金を利用日前までにお支払いください。
  3. 申請内容に沿って、ご利用ください。

(注意)フリースペースも感染症対策チェックシートに沿った利用をお願いします。 

駐車場

会議室をご利用の方は、駒ヶ根駅前立体駐車場へ無料で駐車できます。

事務室で無料駐車券をお配りしていますので、お声掛けください。

問い合わせ先

問い合わせ先の詳細
市民交流活性化センター「アルパ」事務室(3階)
  • 電話 0265-81-8120
  • ファックス 0265-81-8122

(注意1)アルパと駅前駐車場は、株式会社シナノ総合サービス(指定管理者)が管理しています。 

(注意2)3階事務室の営業時間は、会議室の夜間利用予約が入っている日は午後10時まで、予約が入っていない日は午後7時までとなります。

地図情報(アルパ)

この記事に関するお問い合わせ先
商工振興課 商業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線431
ファックス 0265-83-1278
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更新日:2020年10月01日