市民交流活性化センター「アルパ」

駒ヶ根駅前に立地する市民交流活性化センター「アルパ」は、市民の皆さんの生活や文化の向上や産業経済の振興を図るなど、皆さんの集いの場として利用できる施設です。

3階の会議室は事前予約のうえで、ご利用ください。

2階のフリースペースは、予約が入っていなければ、どなたでもお使いいただけます。また、イベント等で利用する場合には、事前予約をお願いします。


【新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う利用方法】

県の感染警戒レベルに応じて、以下の通り、2階3階の館内飲食を制限をしています。

  • 感染警戒レベル5以上の場合、館内での飲食不可
    (ただし、簡易な水分補給は可)
  • 感染警戒レベル4以下の場合、館内での飲食可
    (ただし、3階での宴会は、オードブルでなく、折り等を推奨)

その他、館内を利用される場合には、以下の「市内公共施設等の開館状況」に掲載している「開館施設共通の利用条件」をご確認いただき、感染症に注意したうえでご利用ください。

開館日時

開館日時の詳細
開館日 年末年始(12月29日〜1月3日)以外の全日程
開館時間 午前9時〜午後10時

3階会議室 料金表

会議室料金一覧表

区分

午前9時~正午 正午~午後5時 午後5時~10時 利用人数の目安
小会議室 400円 600円 800円 10人
中会議室 700円 1,000円 1,400円 20人
大会議室 1,600円 2,400円 3,200円 40人
多目的ホール 2,300円 3,400円 4,600円 80人

(注意1)営業目的の利用の場合は、上記に定める額の3倍を負担していただきます。

(注意2)冷暖房を使われた場合には、上記のほか別途冷暖房使用料がかかります。冷暖房使用料は、会議室によって異なります。1時間あたり小会議室120円、中会議室240円、大会議室560円、多目的ホール800円です。

インターネット環境

  • 有線回線(多目的ホール・大会議室、令和3年5月~)
  • Wi-Fi回線(2階・3階全域)

(注意1)速度は1Gbps程度。

(注意2)Wi-Fiは公衆無線LANスポットサービス(FREESPOT)を利用しているため、1回30分(1日3回まで)の制限あり。有線は、時間制限なし。

(注意3)利用前に動作確認を希望される場合は、3階事務室へお問い合わせください。

貸し出し品

  • マイク・マイクスタンド(無料、多目的ホール・大会議室のみ)
  • 電源延長コード(無料)
  • プロジェクター(1回500円、営業目的の場合は1,500円)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う会議室の利用方法

3階会議室や2階フリースペースを利用する場合には、厚生労働省が示す「新しい生活様式」に沿った利用をお願いします。

詳しい内容は、以下のページや表をご覧ください。

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解等(外部サイト)

会議室の利用上の注意
会議室を利用できる用途
  • 用途の制限はありません。
収容人数の制限
  • 人と人との距離が十分とれる人数としてください。
飲食を伴う場合
  • 大皿やオードブル等での飲食は避けて、個人ごとの折り詰めなどとし、密な環境とならないよう注意してください。
設営上の注意
  • 会話する際は、可能な限り真正面を避けてください。
  • 定期的に、十分な換気を行ってください。

その他の詳細は、予約の際に説明させていただきます。

会議室レイアウト例(新型コロナウイルス対応)

机の間隔を十分にとるなど、密にならない工夫をお願いします。

中会議室利用例

中会議室 利用例(8席)

大会議室利用例

大会議室 利用例(20席)

多目的ホール 利用例

多目的ホール 利用例(50席)

多目的ホール

 利用人数の目安 80人

多目的ホール写真

大会議室

利用人数の目安 40人

大会議室写真

中会議室

利用人数の目安 20人

中会議室写真

小会議室

利用人数の目安 10人

東小会議室写真
西小会議室写真

3階会議室 予約状況

以下のページで、現在の予約状況を確認することができます。

なお、使用申請の受付後、予約状況を反映させるまで時間がかかることがあります。

最新の予約状況については、アルパ事務室(0265-81-8120)へお問い合わせください。

3階会議室 予約方法

利用日の90日前から予約することができます。

空き状況を確認後、電話で仮予約をしてください。その後、以下の申込書に必要事項を記入の上、活性化センターへ提出してください。

2階フリースペース

2階フリースペースは、予約が入っていなければ、どなたでも無料で自由にお使いいただけます。本を読んだり、おしゃべりしたり、仕事をしたりと使い方はそれぞれです。ぜひご活用ください。(フリーWi-Fiと電源コンセントも自由に使用できます)

 

2階フリースペース 予約方法

イベントなどを行う場合、予約が必要です。以下の方法でご予約ください。

【事前予約】電話等で、3階事務室(0265-81-8120)へ利用予約をしてください。

【当日の流れ】以下の申請書に必要事項を記入の上、3階事務室へ提出してください。申請書の提出とともに、利用料金をお支払いください。

2階フリースペース 予約料金表

フリースペース予約料金一覧表

利用期間と面積

20坪未満 20坪以上
1日以内 1,000円 2,000円
1週間以内 5,000円 10,000円
1カ月以内 15,000円 30,000円

駐車場

会議室をご利用の方は、駒ヶ根駅前立体駐車場へ無料で駐車できます。

事務室で無料駐車券をお配りしていますので、お声掛けください。

問い合わせ先

問い合わせ先の詳細
場所 市民交流活性化センター「アルパ」事務室(3階)
住所 399-4112 駒ヶ根市中央3-5
電話 0265-81-8120
ファックス 0265-81-8122

(注意1)アルパと駅前駐車場は、株式会社シナノ総合サービス(指定管理者)が管理しています。 

(注意2)3階事務室の営業時間は、会議室の夜間利用予約が入っている日は午後10時まで、予約が入っていない日は午後7時までとなります。

地図情報(アルパ)

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 商業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線431
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年09月26日