駒ヶ根市自治組織の在り方検討会

第1回自治組織の在り方検討会

少子高齢化が進み、さまざまな事情や価値観の違いから、それぞれの思いのすれ違いが生まれてきています。そのような中、ウィズコロナ時代を迎え、人と人とのつながりや地域社会、コミュニティの在り方が問われています。

この時代の大きな節目に、新しい時代にふさわしい駒ヶ根市のコミュニティの形を作り上げるべく、駒ヶ根市自治組織の在り方検討会を開催します。区からの推薦や、自治組織未加入の中から公募の方、共通の課題がある団体、子育て世代、移住者、学生、企業からの推薦などさまざまな立場の委員により構成し、令和5年12月21日から2年程をかけて「駒ヶ根モデル」の創出を目指し検討を進めます。

第1回会議(令和5年12月21日 市役所大会議室)

第2回会議(令和6年2月14日 市役所南庁舎大会議室)

白戸教授による基調講演

本検討会アドバイザーの松本大学白戸洋教授を講師にお迎えし、基調講演会を行いました。

自治組織の基本的なことについて、ユーモアを交えながら、自身の経験を軸に楽しく講演いただきました。白戸教授は、「自治組織は農業とともに地域の中に成り立ち、時代ごとにその機能と役割が変化してきた」と説明。そして現在、再び「地域」が必要とされていると話し、日頃から周りの人とコミュニケーションを取り合うことの大切さを呼び掛けました

検討会委員20名のほか、ご応募いただいた一般聴講者42名の皆さんが、和やかな中にも熱心に聴講していました。

第3回会議(令和6年3月14日 市役所南庁舎大会議室)

第3回検討会のグループワーク発表の様子

前回の白戸教授による講演会の内容や自治組織に関することをテーマに、グループワークを行いました。AからDまでの4グループに分かれ、進行や記録、タイムキーパー、発表など委員の運営により議論を進めました。まとめに4つのグループから結果の発表を行い、全体で共有をしました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 自治組織創生室

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線211
ファックス 0265-83-4348
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年03月22日