ナパック株式会社

社屋前にて

粉末冶金(やきん)工法で高精度の製品を量産

チームで機械をセッティングする様子

ナパック株式会社は、全国でも珍しい粉末冶金工法で、精密金属部品の製造を行う会社です。この工法は、金属粉末を金型に入れて圧縮して固め、高温で焼いて金属結合させて製品にする技術。これにより、高い精度を誇る部品を、効率よく大量に作ることができます。

作られた部品は、自動車や産業用ロボット、カメラや事務機器など、私たちの暮らしに身近な製品の一部として多く使われています。

会社に関わる方々に誠実でありたい

同社の経営理念は、「良い仲間・良い考え・良い仕事」。会社に関わる全ての方々に対して誠実に、との思いから、社員も大切にしています。特に、働き方改革が叫ばれる以前から、働きやすい環境づくりに取り組み、少ない残業時間や高い有休取得率、低い離職率などを実現しています。

採用担当の倉本さんは、「うちのものづくりは地味ですが、長く安定してきちんと働く製品だと信頼をいただいて、仕事ができている。そうしたことに、やりがいや魅力を感じる社員が集まり、愚直にものづくりに取り組んでいる」と社内の雰囲気を話します。

社員の親睦を深めるため、ソフトボール大会やお花見、社員旅行等も開催。社員の皆さんの生き生きと働く姿が、とても印象的な職場でした。

私の会社の魅力

曲淵大輝さん

曲淵 大輝さん

高校卒業後の就職先を決める際、数社見学しました。粉末冶金工法が面白そうだなと思いましたし、社員の皆さんがとても親しみやすく、「働きやすいのでは」と感じました。また、工場内がとてもきれいで、製造業のイメージと異なることも印象的でした。実際入社してみても、上司や同僚との距離が近く、話しかけやすいので、スムーズに慣れることができました。自分の作った部品が使われる製品を見ると、とてもやりがいを感じています。

(製造部 製造1課 サイジング工程、入社2年目)

会社概要

会社概要
業種 精密金属製品製造業
事業内容 粉末冶金製品と希土類ボンド磁石製品の製造・開発・販売
従業員 135名(令和2年2月1日現在)
本社所在地 駒ヶ根市赤穂14番地1823
ホームページ ナパック株式会社(外部サイト)

(注意)ここでは、若者の地元就職を応援するため、市報こまがねで紹介した「地域で頑張る企業」の皆さんを掲載しています。掲載企業は、駒ヶ根雇用対策協議会の会員企業の皆さんです。

本社所在地

市報こまがねへの掲載情報等

掲載情報等詳細
市報掲載年月 令和2年3月号(令和2年2月20日発行号)
取材日 令和2年1月下旬
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 工業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線434
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年03月04日