十二天の森
十二天の森
【イベント開催】十二天の森コンサート~チェロとピアノが奏でる森の響き~
伊那市出身の2人のアーティストにより、チェロとピアノのコンサートを開催します。クラシックの名曲から、ディズニー、ジブリ、映画音楽まで馴染みのある曲を演奏します。晩秋の「十二天の森」で、チェロとピアノが織りなす美しい音色に優雅なひと時を過ごしてみませんか。 入場無料、申し込み不要。
日時 :11月7日(土曜日)午後1時30分から(午後1時開場)
場所 :十二天の森 あずまや周辺広場
詳しくは以下をご覧ください。
【11月7日開催】十二天の森コンサート〜チェロとピアノが奏でる森の響き〜
十二天の森は、市街地にありながら、かつての伊那谷の平地林の特徴を残した貴重な森です。四季を通じて多くの草花が咲き、ザゼンソウやミズゴケといった貴重な植物も見ることができます。また、チョウをはじめとする昆虫や野鳥も多く観察できます。
森には誰でも自由に入ることができます。マナーを守って、森林浴や自然観察を楽しんでみませんか。
小川にかかる橋
ザゼンソウ
森でのマナー
- ゴミは持ち帰りましょう
- 動植物の採取はできません
- 池での釣りは危険のため禁止です
- 火気(たばこ・たき火)は厳禁です
パンフレット
森のパンフレットは、市役所市民ホール(本庁舎1階)と森の東側出入り口にも置いてあります。
十二天の森パンフレット (PDFファイル: 942.2KB)
図鑑
十二天の森に生息する植物を掲載しています。
森の中で気になる植物を見つけたら図鑑で調べてみましょう。
森を守る活動
森の環境保全活動は、主に地元住民の皆さんによるボランティア活動によって支えられています。
福岡区を中心とする皆さんによる「十二天の森を守る会」は、約80人の会員が、雑草刈りや遊歩道の整備、小鳥の巣箱設置などの活動を年間通じて行っています。
また、駒ヶ根工業高校のみなさんにも植物の名札づくり等の活動を行ってもらいました。
地図情報
- この記事に関するお問い合わせ先








総合トップ
組織から探す
相談窓口
お問い合わせ
行政サイト
移住定住サイト
子育てサイト
観光協会
更新日:2026年09月18日