介護保険事業者指定・変更・その他手続きに関する届出方法

 介護保険のサービス提供事業者となるためには、介護保険事業者として県や市の指定(許可)を受ける必要があります。このページでは、市での介護保険サービス事業者の指定(許可)申請や変更、その他の介護保険に関する手続きを掲載しています。

居宅介護支援事業所・地域密着型サービス事業所

申請・届出様式は以下のリンクからダウンロードできます。

総合事業

その他の総合事業の申請・届出様式、契約書等の様式は以下のリンクからダウンロードできます。

その他の手続き

(注意)以下の申請・届出は窓口か郵送でお願いします。電子メールでの申請はできません。

(注意)原則、本人または家族が届出をしてください。

(注意)郵送で提出される場合は、返信用封筒を添付してお送りください。

上記に記載した申請書・届出書の提出方法

提出先

駒ヶ根市役所 福祉課 高齢福祉係 (郵便番号399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号)

提出期限

提出期限の詳細
新規申請 事業開始予定日の30日前まで
更新申請 有効期間満了日の30日前まで
変更届 変更後10日以内
廃止届
辞退届
休止届
廃止・辞退・休止日の30日前まで
再開届 再開後10日以内
介護給付費算定に係る体制等に関する届出 【在宅系】算定開始前月15日まで
【施設系】算定開始月の1日まで
事業所名称変更による事業者番号変更 変更日の20日前まで
居宅サービス計画作成依頼(変更)届出
介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出
変更後速やかに
介護保険事業者事故報告書 事故発生後速やかに

届出書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 介護高齢福祉係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線317
ファックス 0265-83-8590
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2025年11月14日