【活動量計】データを確認しましょう

こまがね健康ステーション あなたも活動量計を使った健康づくりに参加しませんか

1日の歩数と「中強度」の活動が健康長寿のカギ

健康ステーション設置場所

市内25カ所に設置された健康ステーションで活動量計をかざすと、直近30日・過去12カ月の1日の平均歩数と中強度活動時間をみることができます。
定期的に健康ステーションに出かけて、自分の活動量を確認しましょう。

結果通知

健康ステーションで活動量計をかざすと、メール(数日内)または郵送(年4回)で結果をお知らせします。ただし、結果通知が郵送の方で医療機関・薬局等で活動量計をかざされた場合は郵送されません。医療機関・薬局等で結果を受け取ってください。

結果通知をもらったら、「病気の予防ライン」で自分の活動量を確認してみましょう。

結果通知と合わせて、達成度をお知らせします。

今月の達成度は

今月の達成度は(JPEG:37.9KB)

実践のポイント

  1. まずは、自分の歩数と中強度活動時間を知りましょう。
  2. そして、自分にあった目標歩数を決めましょう。
  3. 大事なことは「外出する」ことです。
  4. 設定した目標値を毎日達成する必要はありません。
    1週間、1カ月、3カ月(季節ごと)の単位で、平均歩数と中強度活動時間が目標値に達していればOKです。最終的に1年間で帳尻を合わせることができれば合格です。
  5. せっかくスイッチが入った「長寿遺伝子」も、やめてしまうとスイッチが切れてしまいます。
    コツコツと長く続けていくことが健康長寿の秘訣(ひけつ)です。

注意事項

  1. 活動量計はあくまで自己責任でご使用いただくものです。普段から体調管理に努め、無理をせず、自分のペースでコツコツと続けていくことが大切です。
  2. 登録に当たっては、正しい情報をお書きください。
    登録内容に変更が生じた場合は、速やかに事務局までご連絡ください。
  3. 「膝や腰などに痛みがあって歩くのに不自由を感じる」、「めまい・ふらつき・動悸(どうき)・息切れなどを感じる」等の健康不安がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。

活動量計のお問い合わせ

こまがね健康ステーション事務局

電話 0265-98-8658
住所 駒ヶ根市中央8番12号(ゴッチャ ウェルネス駒ヶ根 内)
利用時間 平日 午前10時~午後9時、土日・祝日 午前10時~午後7時
定休日 第2・4木曜日ほか

この記事に関するお問い合わせ先

地域保健課 介護予防係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線336
ファックス 0265-83-8590
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年04月14日