アルプス中央信用金庫

赤穂営業部の職員の皆さん

地域に密着し地域の発展を支える

アルプス中央信用金庫は、地域の発展を支えるために、地域の皆さん・会員が互いに助け合う相互扶助の精神を大切にしています。私たちがよく利用する預金業務の他、融資・為替・保険なども扱っています。

また、金融機関の中でも地域に密着しているのが特徴で、辰野町から松川町まで19カ所・22店舗を構え、きめ細かいサービスを提供しています。

お客さまの夢の実現を応援

地域とつながる外回りの仕事

信用金庫の原点は、「Face to Face」。人のつながりの基本である、顔と顔を合わせた接客を大切にしています。そのため、お客さまをよく知ることができ、求めることに最適な商品の紹介ができます。また、お客さまの夢をかなえるお手伝いができたときは、「ありがとう」とお礼を言ってもらえることも多く、やりがいにつながっているとのことです。

採用担当者の滝澤さんは、求める人材について「ズバリ、積極的に努力ができる人。明るく元気で、信頼のできる人」と話します。さらに、「金融の知識や資格は、入ってから習得すれば大丈夫。通信講座や資格受験料の補助、取得奨励金などもある」と話し、スキルアップの環境が整えられています。

地元出身の職員が多く、地域や人とのつながりを大切にしながら働く姿がとても魅力的な職場でした。

私の会社の魅力

武田瞳さん

武田 瞳さん

短期大学で学んだ経済学を活かしつつ、話すことが好きなので人と関わる仕事がしたいと思い、地元で就職先を探しました。数ある金融機関でも、店舗数が多くて、親近感をもっていたのが決め手でした。お客さまに合う商品を紹介して、笑顔で帰ってもらえるのが一番のやりがいです。また、転勤があっても、全て通勤エリア内のため人生設計はしやすいですし、家から近いので、仕事終わりの自分の時間を大切にできるのも魅力です。

(赤穂営業部(預金窓口)、入庫4年目)

会社概要

会社概要
業種 金融業
事業内容 預金・融資・為替業務などの金融業務全般
従業員 284名
本社所在地 北町8番14号
ホームページ アルプス中央信用金庫(外部サイト)

(注意)ここでは、若者の地元就職を応援するため、市報こまがねで紹介した「地域で頑張る企業」の皆さんを掲載しています。掲載企業は、駒ヶ根雇用対策協議会の会員企業の皆さんです。

赤穂営業部 所在地

市報こまがねへの掲載情報等

掲載情報等詳細
市報掲載年月 令和2年9月号(令和2年8月20日発行号)
取材日 令和2年7月中旬
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 工業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線434
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年08月20日