マイナンバーカード(個人番号カード)を作りましょう

マイナンバーカードは、基本情報(住所、氏名、生年月日、性別)とマイナンバー、顔写真が記載されたICチップ付きのカードです。
自身のマイナンバーを証明するほか、本人確認に利用できる公的な身分証明書として利用できます。
マイナンバーカードの主なメリット
- カードのICチップ内に搭載されている電子証明書で、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請を行うことができます。
- 全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機で、各種証明書の取得ができます。
- マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです
- 健康保険証として利用できます(申し込みが必要)
詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
「総務省」マイナンバー制度とマイナンバーカード(外部サイト)
有効期限
マイナンバーカードには有効期限があります。
マイナンバーカード |
カード発行日から10回目の誕生日まで (カード発行時20歳未満の場合、発行から5回目の誕生日まで) |
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電子証明書 | 発行日から5回目の誕生日まで |
申請方法
主に次の方法で申請できます。
- スマートフォンで申請
- パソコンで申請
- 郵送で申請
- 店頭などにある証明写真撮影の機械から申請
- 市役所特設ブースで申請
注意事項
- マイナンバーカードの申請には、交付申請書が必要です。申請書は、国から郵送されています。申請書がお手元にない場合は、市民課で再発行ができます。
- 上記の申請書に記載されている住所や氏名に変更があった方は、新しい申請書をお渡ししますので、本人確認書類をもって市民課の窓口までお越しください。
詳しくは以下のサイトを参照してください。
市役所特別ブース開設中
特設ブースで、職員が申請のお手伝いをします。その場で写真を撮影しますので、顔写真を持参する必要がありません。
場所 | 市役所本庁舎 会計室横(1階) |
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時間 |
午前8時30分~午後5時15分 (土日祝日は除く) |
持ち物 | 本人確認書類 |
(注意)顔写真付の本人確認書類(運転免許証・写真付住民基本台帳カード・パスポートなど)をご用意ください。顔写真付の本人確認書類をお持ちでない方は、健康保険証、診察券、預金通帳などお名前の記載された書類を2点以上ご用意ください。
交付までの流れ
申請後、交付までの主な流れは次のようになります。
- 申請後3週間程で、カード交付に関する書類が郵送されます(緑色の封筒)。
- 市民課に電話で交付の予約をします(詳細は同封の案内文をご覧ください)。
- 予約日に必要な持ち物を持参のうえ、本人が市民課の窓口へお越しください。
- 本人確認や暗証番号を設定した後、マイナンバーカードが交付されます。
代理での受け取り
病気、身体の障がい、その他やむを得ない理由により、申請者本人が窓口に来ることが困難な場合は、代理で受け取ることができます。その場合、診断書や施設等に入所している事実を証明する書類とともに、申請者と代理人の顔写真入りの本人確認書類が必要となります。なお、仕事や県外の学校に通っている等の理由は、やむを得ない理由となりません。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課 市民係
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線325
ファックス 0265-83-1278
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更新日:2025年01月24日