ネパール陸上短距離ユース選手等招へい事業

東京2020オリンピック・パラリンピックホストタウン事業の一環で、ネパール陸上短距離選手等招へい事業を実施しました。

ネパールユース選手と赤穂高校生の合同練習後の集合写真

合同練習後の集合写真

目的

  • ネパール陸上短距離ユース選手の競技力向上を図り、将来、世界に通用する選手を育成する礎とする。
  • ネパール陸上短距離競技指導者のコーチング能力を向上させ、ネパールの陸上界全体のレベルの向上を図る。
  • 駒ヶ根のユース選手がともにトップアスリート(オリンピアン)の指導を受けることで、競技力の向上を図る。
  • 駒ヶ根とネパールのユース選手の国際感覚を養う(国際的な視点の獲得)。
  • 東京2020大会でネパール代表選手を応援する機運を高める。

期間

令和元年9月16日(月曜日)から23日(月曜日)

招へい選手等

招へい選手等リスト
名前 性別 年齢 種目等
タルー ジャヤラニ 18

100メートル

200メートル

走り幅跳び

シュレスタ カルパナ 17

200メートル

400メートル

チャウダリ マダブ クマール 18

400メートル

800メートル

カルキ キル バハドゥール 20

100メートル

200メートル

バズラチャリア ラケシュ   短距離強化コーチ
グルン テズ バハドゥール   ネパールオリンピック協会副会長

 

実施内容

駒ヶ根市長表敬訪問【9月17日(火曜日)】

市長表敬をする選手団

9月16日に駒ヶ根に到着した選手団は、この日、駒ヶ根市長を表敬訪問し来駒の機会を与えてくれたことに感謝し、「トレーニングを通して成長したい」と抱負を述べました。

赤穂高校の生徒と交流【9月17日(火曜日)】

赤穂高校の生徒と選手団が交流

赤穂高校の生徒たちと交流しました。赤穂高校の生徒たちがネパールについて学習したことを発表し、その後、一緒に昼食をとりました。

中京大学陸上競技部青戸監督指導の下、赤穂高校陸上部と合同練習【9月17日(火曜日)】

夏季、冬季合わせて3度のオリンピックに出場し、陸上100メートル元日本記録保持者でもあり、中京大学陸上競技部の青戸慎司監督の指導のもと、選手団は赤穂高校陸上部と合同トレーニングに汗を流しました。赤穂高校陸上部キャプテンは「外国人選手との合同練習は初めてでいい刺激になった。きれいなフォームで見習いたいところがたくさんあった。」と感想を述べました。

赤穂高校陸上部と合同練習
中京大学陸上部青戸監督の指導
合同練習のお礼を渡す

JICA駒ヶ根を視察【9月18日(水曜日)】

ネパール派遣候補者と語学交流

ネパールでも活動する青年海外協力隊の訓練所を視察し、ネパール派遣候補者と語学交流を行いました。ネパール語を上達させ、ネパールで再会することを約束しました。

自主トレーニングとホストファミリーとの送別会【9月18日(水曜日)】

悪天候のため、屋根付きの運動施設(アルプスドーム)で自主トレーニングを行った後、ふるさとの丘からの眺望を楽しみ、夜はホームステイでお世話になったホストファミリーとの送別会に参加しました。ホストファミリーは「何年後かのオリンピックで皆さんの姿をテレビで見られることを楽しみにしています」と選手らを激励しました。

アルプスドームで自主トレ
ふるさとの丘からの眺望を楽しむ
ホストファミリーと送別会

中京大学施設見学と自主トレ【9月19日(木曜日)】

愛知県豊田市へ移動し、中京大学豊田キャンパスの体育施設を視察しました。その後、青戸監督の指導を受けながら、軽いトレーニングを行いました。

中京大学の体育施設を視察
青戸監督指導のもと軽いトレーニング

中京大学陸上競技部とトレーニング【9月20日(金曜日)】

中京大学陸上競技部の部員と合同練習を行い、翌日の競技会に備えスタートの確認などを行いました。

中京大学陸上競技部と合同練習
青戸監督の指導
スタートの確認

NOC副会長が中京大学スポーツ科学部と情報交換【9月20日(金曜日)】

中京大学スポーツ科学部と情報交換

ネパールオリンピック委員会副会長が中京大学スポーツ科学部スポーツ健康科学科倉持学科長と競技スポーツ科学科舟木講師と今後の中京大学とネパールとのスポーツでの連携について意見交換を行いました。

中京大学土曜競技会出場【9月21日(土曜日)】

中京大学で行われる土曜競技会に出場しました。選手団のうち、2人が自己記録を更新しました。特にチャウダリ選手は800メートルの種目で残り300メートル付近からスパートをかけ、組中1位でゴールテープを切る活躍を見せました。

青戸監督の短期間の指導で自己記録を更新するなど、伸びしろを感じさせる選手たちでした。今回学んだトレーニングを積み重ね、将来、国際舞台で活躍できる選手になることを期待します。

競技結果

招へい選手競技会結果
氏名 記録
タルー ジャヤラニ

100メートル 13秒71

走り幅跳び 4メートル59

シュレスタ カルパナ

200メートル 27秒89

400メートル 1分01秒97 (自己ベスト)

チャウダリ マダブ クマール

400メートル 53秒34

800メートル 1分59秒24 (自己ベスト)

カルキ キル バハドゥール

100メートル 12秒43

 

 

土曜競技会マダブ選手
土曜競技会ジャヤラニ選手
土曜競技会キル選手
土曜競技会カルパナ選手
土曜競技会ジャヤラニ選手
土曜競技会マダブ選手

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興課 地域政策係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線242
ファックス 0265-83-4348
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年10月04日