みなこいワールドフェスタ【令和2年度の催しは10月25日で終了しました】

伊南地域(駒ヶ根市)には全国に2ヶ所しかないJICA海外協力隊の訓練所があります。

また、平成30年には青年海外協力協会(JOCA)の本部が駒ヶ根市に移転しました。

この地域で進められている「協力隊と共に歩む国際協力のまちづくり」は、伊南地域ならではの大きな魅力であり、国際色豊かなまちづくりを通じて地域の活性化と共に、地域の人とのつながりを図っています。

その中で「みなこいワールドフェスタ」は毎年10月下旬に開催しているイベントで、伊南地域の皆様が、この地域に居ながらにしてJICA海外協力隊や各国文化へつながる機会を目指しています。

約1週間の開催期間は協力隊週間と呼ばれ、期間中は毎年さまざまなイベントを伊南4市町村で開催し、最終日には「こまがね国際広場」というメインイベントを駒ヶ根駅前で開催しています。

ワールドレストランの様子

「みなこい」とは

青年海外協力隊訓練所のある伊南地域の4市町村(宮田、中川、駒ヶ根、飯島)の頭文字から名づけました。国際理解へのきっかけとなるよう、たくさんの皆さんにお越しいただきたい(皆来い)という思いもこめられています。

第27回みなこいワールドフェスタ(令和2年10月17日~25日開催)

オンラインネパール料理教室の様子

10月17日 アカルさんのオンラインネパール料理教室の様子

「第27回みなこいワールドフェスタ」は10月25日をもって無事終了しました。

今年は初のオンラインでの開催となりましたが、期間中、たくさんの方に公式ホームページからご参加いただきました。誠にありがとうございました。

期間後も公式ホームページにて、各イベントのページや、動画を引き続き公開、更新していきますので、以下のリンクよりご確認ください。

第27回みなこいワールドフェスタ チラシ表面

第27回みなこいワールドフェスタ チラシ表

第27回みなこいワールドフェスタ チラシ裏面

第27回みなこいワールドフェスタ チラシ裏

 

開催したイベント (各イベントページや動画は公式ホームページにて引き続き公開中です)

イベント

内容

協力隊週間のあゆみ

今年で27回を迎える「みなこいワールドフェスタ」のこれまでの活動の歴史を動画や年表で振り返ります。

初期のイベントの様子や、みなこいワールドフェスタを作り上げてきた皆さんの思いを紹介します。

こまがね国際広場

世界各国の異文化の中で活動する元JICA海外協力隊員たちの帰国後の取り組みを紹介します。

なかなか新しい出会いを求めて外出できない今だからこそ、ホームページから元隊員たちの活動をのぞいてみませんか。

大使村プロジェクト これまで大使村プロジェクトにご協力いただいた各国大使館からのメッセージを紹介します。

スタンプラリー

毎年人気のスタンプラリーもウェブ上で開催。家にいながら外国へ行った気分を味わえるスペシャルバージョンです。

各チェックポイントでスタンプを集めながら、世界へ思いを巡らせましょう。

注意:スタンプラリーは10月25日をもって終了しました。各チェックポイントの動画はホームページにて公開しています。

【チェックポイント】

1、プチさんぽ~世界のくらしをのぞいてみよう~

元JICA海外協力隊員と共にいろいろな国の生活や文化、お祭りや子供たちの様子をまとめました。動画を通して世界旅行の気分を楽しめます。

 

2、世界の手遊び

動画を通して画面の向こうにいる海外の子どもたちと、いろいろな言葉で手遊びを楽しむことができます。

 

3、世界の料理レシピ

これまでの国際広場で大好評だった料理の作り方を動画でご紹介。ご家庭でも作ってみませんか。

 

4、アカルさんのオンラインネパール料理教室

ネパールにいる普通のおじさん、アカルさんとオンラインでつながって、本場のネパール家庭料理を教えてもらいます。

・10月17日 18時30分~ Zoomにてライブ配信

・ホームページにて当日の様子を抜粋して編集した動画を公開しています。

 

5、ミニ語学教室

JICA駒ヶ根訓練所の先生による動画で外国語に挑戦してみよう。あいさつや自己紹介を教えてもらったり、クイズを通してそれぞれの国について楽しく学べます。

こまがね国際広場(JICA海外協力隊経験者リンク集)掲載希望者募集

毎年、駒ヶ根駅前で開催をしている「こまがね国際広場」ですが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者が集まるイベントは中止とし、インターネットを活用したオンラインでのイベントを実施することになりました。

本年度は、事業の原点に立ち返り「協力隊と共に歩む国際協力のまちづくり」の推進を目的として、「JICA海外協力隊経験者リンク集」を作成し、ホームページで掲載します。このリンク集はJICA海外協力隊を経験した方々の現在の活動を紹介するとともに、その活動へつながることができるリンク(各活動のホームページや連絡先など)を掲載することで、伊南地域と協力隊経験者とのつながり(活動への支援や参加、商品の購入など)をつくることを目的としています。

ホームページへ情報掲載を希望される方は、下の『掲載募集要項』をご確認の上、『「こまがね国際広場」掲載申込書』と指定の画像データを実行委員会事務局まで、メールまたは郵送でお送りください。

 

〇 追加事項(10月27日更新)

「第27回みなこいワールドフェスタ」は終了しましたが、「JICA海外協力隊経験者リンク集」はみなこいワールドフェスタ公式ホームページにて引き続き公開・更新していきます。当事業を通して伊南地域と交流をしたい、活動を広めていきたいという元協力隊員の方がいましたら、ぜひご応募ください。

この記事に関するお問い合わせ先
企画振興課 地域振興係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線244
ファックス 0265-83-4348
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年10月28日