全国のコンビニで取得できる証明書
平成31年3月1日から、マイナンバーを使って、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できる証明書が増えました。
窓口での交付に比べて手数料が50円安く取得できますので、ぜひご利用ください。
取得できる証明書
今までの「住民票」と「印鑑登録証明書」に加えて、次の証明書が取得できるようになりました。
- 戸籍謄本(全部事項証明)
- 戸籍抄本(個人事項証明)
- 戸籍の附票
- 所得(課税)証明書
証明書を追加する方法
コンビニで戸籍や所得(課税)証明書を取得するには、マイナンバーカードに証明書発行機能を付ける必要があります。
ご希望の方はマイナンバーカードをお持ちの上、市民課の窓口でお手続きをお願いします。
(注意)住民票と印鑑証明書は、いままでどおり住民基本台帳カードでも取得できます。
ただし住民基本台帳カードには、証明書発行機能は追加できませんので、マイナンバーカードへ切り替えをお願いします。
注意事項
- 住所地が駒ヶ根市にあり、本籍が上伊那地域にある方も、マイナンバーカードをお持ちであれば、コンビニのマルチコピー機、またはインターネットで本籍地へ事前申請することにより、戸籍証明書がコンビニで取得できるようになります。
- 除籍謄本は取得できません。
- 所得(課税)証明書は、最新年度分のみ取得できます(最新年度への切り替えは毎月6月)。
- 収入がない専業主婦の方やお子さんなど、被扶養者の所得(課税)証明書は発行できない場合があります。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課 市民係
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線325
ファックス 0265-83-1278
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更新日:2021年05月06日