全国のコンビニで取得できる証明書

平成31年3月1日から、マイナンバーを使って、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できる証明書が増えました。窓口での交付に比べて手数料が50円安く取得できますので、ぜひご利用ください。

取得できる証明書

今までの「住民票」と「印鑑登録証明書」に加えて、次の証明書が取得できるようになりました。

  • 戸籍謄本(全部事項証明)
  • 戸籍抄本(個人事項証明)
  • 戸籍の附票
  • 所得(課税)証明書

証明書を追加する方法

コンビニで戸籍や所得(課税)証明書を取得するには、マイナンバーカードに証明書発行機能を付ける必要があります。ご希望の方はマイナンバーカードをお持ちの上、市民課の窓口でお手続きをお願いします。

(注意)住民票と印鑑証明書は、いままでどおり住民基本台帳カードでも取得できます。ただし住民基本台帳カードには証明書発行機能は追加できませんので、マイナンバーカードへ切り替えをお願いします。

注意事項

  • 住所地が駒ヶ根市にあり、本籍が上伊那地域にある方も、マイナンバーカードをお持ちであれば、コンビニのマルチコピー機、またはインターネットで本籍地へ事前申請することにより、戸籍証明書がコンビニで取得できるようになります。
  • 除籍謄本は取得できません。
  • 所得(課税)証明書は、最新年度分のみ取得できます(最新年度への切り替えは毎月6月)。
  • 収入がない専業主婦の方やお子さんなど、被扶養者の所得(課税)証明書は発行できない場合があります。
この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線325
ファックス 0265-83-1278
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更新日:2021年05月06日