水道のことで困ったときは

自分の家だけ水が出ない

不凍栓が開いているか。隣近所ではどうか確認してから上下水道課までお問合わせください。

受水槽を設置してある住宅やマンション、アパートでは受水槽やポンプの故障が考えられます。管理人へ連絡をしてください。

近所一帯で水が出ない

水道管の破裂事故や浄水場・ポンプ場などでの事故、停電などが考えられます。その場合は、広報車などでお知らせします。

水道工事中には

水道工事を行うために断水する時は、あらかじめ回覧やチラシなどでお知らせします。また、突発的な事故などは広報車でお知らせします。

水の出が悪い

水道管内に水アカやサビが付いて、水が通りにくくなっているか、使用水量にくらべて管が細いときに起こります。

水が赤っぽい

水道工事、消防活動、突発事故などによって一時的に水道管内の鉄サビが流れ出したものです。しばらく水を出してからご使用ください。

ひんぱんに発生する場合は、建物内の水道管がサビている可能性がありますので、指定工事店へ修理を依頼してください。

水が白っぽい

水道工事などにより、水の中に小さな空気の泡が入ったためです。しばらくすると消えますので安心してご使用ください。

白っぽい現象が何日も続く場合は、他の原因が考えられますので、上下水道課へ連絡をお願いします。

使用量が急に多くなった

  • 家族構成が変わったり、夏場の水まきなどで使用量が多くなっていることがあります。
  • 宅内の水道管や不凍栓から水が漏れている可能性があります。このような場合は指定工事店に修理を依頼してください。
  • 急激な使用量の増加につきましては、検針時に異常をお知らせしていますが、徐々に増加しているような場合は、異常かどうかの判断ができないため、お知らせすることができないこともあります。定期的に検針票で水量や口座振替金額の確認をお願いします。

水道メーターで漏水を確認することができます

家庭内で水道を使用していないことを確認してから水道メーターを見ます。

次に、パイロットが回転しているかどうかを確認します。もし、パイロットが回転していたら、漏水の可能性があります。早急に指定工事店に修理を依頼してください。
 水道メーターは、設置した年により、形状が異なることがあります。

水道メーターは、8年ごとに新しいメーターに取り替えを行いますが、個人の負担はありません。

この記事に関するお問い合わせ先
上下水道課 上水道係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線535
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年12月23日