下水道デザインマンホールの紹介

市内にあるマンホールの蓋は、地区によってデザインが異なります。一覧を掲載しますのでご覧ください。

公共下水道のデザインマンホール鉄蓋(公募による最優秀作品)

市のマークを中心にして、その周りに市の花「すずらん」市の木「赤松の葉」を配置し、どの方向から見ても綺麗に見えるデザインとしています。

農業集落排水事業のデザインマンホール鉄蓋

南割地区

南割マンホール

中央アルプスと市章を中心として、周りに市の花「すずらん」が描かれています。

北割北地区

北割北地区マンホール

中央アルプスと地区の紋章を中心として、周りに市の花「すずらん」が描かれています。

北割南地区

北割南地区マンホール

中央アルプスと地区の紋章を中心として、周りに市の花「すずらん」が描かれています。

赤穂南部地区

赤穂南部マンホール

中央アルプス駒ヶ岳と市章を中心として、周りに市の花「すずらん」が描かれています。

竜東南部地区

竜東南部マンホール

地域でホタルとアヤメの里づくりを推進しています。ホタルとアヤメを中心に天竜川を泳ぐ鮎が描かれています。

竜東北部地区

竜東北部マンホール

天竜川の流れと美しい山並みを背景として、特産の松茸が描かれています。

竜東中部地区

竜東中部マンホール

天竜川をはさんだ竜東地区と竜西地区を結ぶ駒見大橋、天竜川のいかだくだり、かっぱ伝説による河童が描かれています。

公共ますの保護鉄蓋(公募による優秀作品)

中央に天竜川とすずらんの花をイメージし、東側に南アルプス「仙丈ヶ岳」と西側に中央アルプス「宝剣岳」を表現しています。

長野県内のデザインマンホール

長野県内でデザインマンホールを有している市町村から掲載許可のあった54枚のデザインマンホールを掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先
上下水道課 下水道係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線532
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年07月14日