降雪時、道路の除雪にご協力をお願いします

市では、駒ヶ根市地域防災計画を策定し、積雪に備えています。

この計画では、積雪量を目安に、2段階で市道などの除雪体制を定め、対応することになっています(以下で具体的に説明)。また、国・県道については、県伊那建設事務所が対応しています。

交通の安全と作業効率を確保するため、積雪量によっては通行止めにし、除雪することもあります。除雪後も道路幅員の確保状況などによっては、一方通行や立入禁止を行う場合がありますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

市道などの除雪体制

第1段階(積雪量8センチメートルが目安)

第1段階概要
幹線道路の除雪 指定幹線道路を優先的に除雪します。
地区での自主除雪 あらかじめ区長と協議し決定した自主除雪路線は、区内の除雪機などで除雪をお願いします。

 

第2段階(積雪量40センチメートルが目安)

積雪がおおむね40cm以上となった場合は「豪雪」と捉え、建設業組合全体での除雪対応に切り替えます。

第2段階概要
主要幹線道路の確保 伊南バイパスや新春日街道(広域農道)など、主要な道路を優先し、その後、除雪路線に範囲を広げていきます。指定幹線道路を優先的に除雪します。
生活路線の除雪 除雪路線以外の生活路線は、区長の要請を受け、市で調査して対応します。また、雪捨て場を開設し、特に街中などで行き場の無くなった雪を受け入れます。

 

除雪マップ

雪を水路に流さないで

除雪した雪を水路に流すと下流で雪が詰まり、あふれた水が路面で凍結し、大変危険です。除雪した雪は、水路に流さないでください。

出入り口や、水道メーター周辺の除雪を

除雪車で短時間に広範囲を除雪するため、路肩などに寄せられた雪が、宅地の出入り口に堆積してしまう場合がありますが、ご了承ください。

また、水道メーターボックスの上に、雪を積み上げないようにし、周辺の除雪も配慮をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 監理係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線511
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年02月09日