埋蔵文化財の発掘調査報告書

駒ヶ根市内における埋蔵文化財の発掘調査報告書が閲覧できます。

以下リンクより、駒ヶ根市を含む全国の埋蔵文化財発掘調査報告書が閲覧できます。

全国遺跡報告総覧(外部リンク)

全国遺跡報告総覧は、国立文化財機構奈良文化財研究所を代表機関として、自治体、大学、博物館、法人調査組織、学会などが共同で推進している事業です。

全国の自治体等で発行されている埋蔵文化財の発掘調査報告書などの全文を電子化して、インターネット上での検索や閲覧をできるようにした“報告書のインデックス”です。無償で公開していますので自由にご利用ください。

発掘調査報告書表紙
発掘調査報告書写真
発掘調査報告書写真

使い方

報告書の書誌的事項(書名や発行機関など)の他、遺跡情報、PDFファイル内のフルテキストデータも合わせて検索できます。

(注意)

  • 一部全文検索に対応していないファイルもあります。
  • 報告書中の固有名詞や文章途中で改行された単語などは、変換された文字データの精度に依存する部分もあり、誤認識等でうまく検索できないことがあります。
     
発掘調査報告書の調べ方
遺跡確認

駒ヶ根市遺跡分布図

リンク先より、調べたい地域の遺跡名称をご確認ください。

赤色遺跡範囲をクリックし、「詳細を見る」をクリックすると遺跡名称が確認できます。

報告書検索 「全国遺跡報告総覧」より、調べたい遺跡名称をキーワード検索してください。
報告書閲覧 対象の報告書より、「ダウンロード」ボタンをクリックしPDFで報告書を閲覧できます。

 

紙媒体での閲覧を希望の方は、駒ヶ根市立博物館でも市内における埋蔵文化財発掘調査報告書を見ることができます。原則として貸し出しはできません。

ご希望の方は、駒ヶ根市立博物館にお問い合わせください。

駒ヶ根市立博物館ホームページ

駒ヶ根市立博物館問い合わせ先
電話番号 83-1135
住所 長野県駒ヶ根市上穂栄町23-1

 

この記事に関するお問い合わせ先
社会教育課 文化係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線721
ファックス 0265-83-2181
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年11月11日