地域見守りネットワーク

駒ヶ根市では、住民との接触機会の多い事業者による見守り活動を推進し、地域や機関との連携を図る目的で「駒ヶ根市地域見守りネットワーク」を設置しています。

これに協力する事業者は、高齢者、障がい者、子どもをはじめとした全ての市民に対する、虐待、特殊詐欺、犯罪等による被害の防止及び早期発見、また、認知症や緊急事態の早期発見を助けるため、見守り活動に取り組んでいます。

今後も参加事業者・協定締結事業者を募集し、ネットワークを広げていきます。

 

駒ヶ根市地域見守りネットワーク設置要綱と協定書は、以下の通りです。

現在の協力事業者と協定締結事業者は、以下の通りです。

地域見守りネットワークチラシ

認知症高齢者等見守り事前登録事業

本人またはご家族の同意を得て、行方不明になる心配のある人の登録を行います。万が一行方不明になった際、事前に登録いただいた特徴などから迅速に情報発信ができるため、従来よりも早期の発見・保護につながります。

詳しくは以下のページをご覧ください。

行方不明者の情報は、市のメール配信サービスや防災行政無線で配信されます。早期発見のため、メール配信サービスへの登録や情報提供にご協力ください。

メール配信サービスの登録方法は、以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域保健課 地域ケア係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線340
ファックス 0265-83-8590
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月13日