ごみ分別検索

家庭ごみの出し方検索(検索画面)

キーワードで探す

50音で探す:「椅子」を探す場合、「い」を選択ください

 

ごみを捨てる時も感染症対策を

ごみを捨てる際は、感染防止策として次の「ごみの捨て方」を心掛けてください。この捨て方に沿ってごみを出していただくことにより、ご家族だけでなくごみ収集業の方にとっても有効な感染症対策となります。

マスクや鼻水の付着したティッシュなどのごみを捨てる際は、特に注意してください。

【ごみの捨て方】

  • ごみに直接触れない
  • ごみ袋はしっかりしばって封をする
  • ごみを捨てた後は、石けんでしっかり手を洗う

ごみ分別検索ページのショートカットアイコンの作り方

スマートフォンのホーム画面には、ホームページのショートカットアイコンを配置することができます。

ごみ分別検索ページのショートカットアイコンをホーム画面に登録しておくことで、次回以降ご利用しやすくなります。

iPhoneの場合

  1. ブラウザ(safari)でごみ分別検索ページを開き、下部の「共有アイコン」をタップします。
  2. 共有メニューに表示される「ホーム画面に追加」をタップします。
  3. ホーム画面にアイコンが追加されたら完了です。

Androidの場合

  1. ブラウザ(Chrome)でごみ分別検索ページを開き、右上のメニューボタン「︙(縦の3点リーダー)」をタップします。
  2. 「ホーム画面に追加」をタップします。
  3. ホーム画面にアイコンが追加されたら完了です。

 

詳しくは、次のファイルをご覧ください。

資源物・ごみのガイドブック

駒ヶ根市では、以下のガイドブックに基づき、資源物やごみの分別を行っています。

ごみの詳しい分別方法

詳しい分別方法は、以下のリンクをご覧ください。

燃やせるごみ、燃やせないごみなど、ごみの種類ごとに情報を記載しています。

ごみ分別の啓発動画を公開中

サムネイル

ごみ分別の啓発動画を、市公式YouTubeチャンネルで公開中です。

以下のリンクからぜひご覧ください。

更新日:2023年01月27日