信州ふるさとの見える(丘)

長野県では、「信州らしさ」や「ふるさと」を感じ、広がりのある風景を展望できるビューポイントを県内外の多くの方々に知っていただき、実際に訪れていただくために、「信州ふるさとの見える(丘)」として認定しています。

認定箇所

市内では3箇所のビューポイントが、「信州ふるさとの見える(丘)」に認定されています。

駒ヶ根市ふるさとの丘(第0403号)

駒ヶ根市ふるさとの丘
詳細
場所 駒ヶ根市東伊那574-1
形態 公園(駐車場有)

眼前にまず中央アルプスの山並みが飛び込んできます。目線を下すと駒ヶ根市が一望でき、田植えや稲刈りなど農村ならではの季節の移り変わりが楽しめます。また、河岸段丘など特徴的な地形も眺めることができます。

高鳥谷山(第0404号)

高鳥谷山
詳細
場所 駒ヶ根市東伊那高鳥谷山(山頂)
形態 展望台(駐車場有)

標高1,331メートルの山頂からは、伊那谷を一望することができ、大きくひらけた眼前には中央アルプス連峰が展開しています。また、眼下には大田切川のつくった田切地形がよく見え、南アルプスの北部も見ることができます。

駒ヶ根公園(第0405号)

駒ヶ根公園
詳細
場所 駒ヶ根市赤穂5-1029
形態 公園(駐車場有)

駒ヶ根公園内にある駒ヶ池のほとりからは、中央アルプス宝剣岳や千畳敷カールを間近に望むことができ、四季折々の雄大な風景を見ることができます。また、ほとりにはカップルシートが設置されており、写真撮影スポットとしても人気です。

長野県内の「信州ふるさとの見える(丘)」

県内他市町村の認定箇所は、以下のリンクからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課 景観建築係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線524
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年02月07日