タカノ株式会社

タカノ株式会社

身の回りで活躍タカノの技術

タカノ株式会社は、1941年に「ばね」の製造から始まり、現在はオフィス家具やエレクトロニクス事業・健康福祉関連製品などの幅広い分野に事業を展開している企業です。駒ヶ根にあるエクステリア工場では、オーニングや門扉などを作っており、隣接した「ルビーの里」で実際の製品を見ることができます。

タカノの技術と製品は、私たちの身近にもたくさんあります。よく目にするものでは、オフィス椅子などがあります。一方、直接目にする機会はないものの、画像処理を用いた液晶パネル検査装置の開発・販売も行っているそうです。

未踏の領域に挑戦し続ける

ルビーの里のオーニング

ルビーの里のオーニング

同社では、「誠実・創意・根性+挑戦」の考えを大切にしており、何事にも誠意をもって対応し、信頼される企業・人を目指しています。

また、新しい価値観を生み出すため、社員が挑戦できる環境づくりも重要視されています。例えば、通信教育の受講費補助や業務の改善提案をできる制度などがあります。この常に挑戦し続ける社風が、社会を支える製品を生み出しています。そのほか、産休・育休・介護休暇等の制度もあり、働きやすい環境が整っていると感じました。

社員の皆さんが目標を持って、生き生きと働いているのがとても印象的な職場でした。

私の会社の魅力

松澤正市さん

松澤正市さん

松澤 正市さん

アットホームな雰囲気の企業で、前職の経理経験を生かして働きたいと思いこの会社を選びました。入社後は、分からないことを聞いても皆さんが丁寧に教えてくれました。また、フレックス勤務や時間単位の有給取得など働きやすい環境が整っており、昨年長男が産まれた時には、私も育休を取得しました。事業ごとに経理処理が異なるため、自身の知識を深められます。日々勉強して、自分のレベルアップを実感できるのが魅力の一つです。

会社概要

会社概要
事業内容 オフィス家具・検査計測・産業機器・エクステリア等の事業
従業員 660名
本社所在地 上伊那郡宮田村137番地
馬住工場 駒ヶ根市赤穂14番地353
ホームページ タカノ株式会社(外部サイト)

(注意)ここでは、若者の地元就職を応援するため、市報こまがねで紹介した「地域で頑張る企業」の皆さんを掲載しています。掲載企業は、駒ヶ根雇用対策協議会の会員企業の皆さんです。

所在地(本社)

市報こまがねへの掲載情報等

掲載情報等詳細
市報掲載年月 令和3年4月号(令和3年3月20日発行号)
取材日 令和3年2月下旬
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 工業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線434
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年03月20日