天竜精機 株式会社

職場の皆さんと集合写真

自動機一筋60年の高い技術力

自動機の調整等をする様子

天竜精機株式会社は、創業以来60年にわたり、工場の製造工程等の自動機を提供する会社です。
主力製品は、電子回路部品であるコネクタや電池等を、高速で精密に製造する自動組立機。お客さまのニーズに応じた一点物の専用機を、設計から製造、検査まで、チームで議論や工夫を重ねながら一貫して生産しています。社員の約4割が、開発や設計等に携わる技術者であることも特徴の一つ。近年では、そうした高い技術力により、共同開発の相談や海外からの受注も増えています。
また、AI(エーアイ)やIoT(アイオーティー)時代に合わせ、精密な電子回路基板を製造する印刷機の開発や、5G対応伝送路の特許取得など、自社製品づくりにも積極的に挑戦しています。

お客さんと一緒に ものづくり

同社のものづくりは、お客さんもメンバーの一人。課題等にぶつかった時には相談しながら解決方法を探り、自動機の理想の動きを追求します。採用担当の細谷さんは、「熱い思いに加え、チームワークや調整力も必要。そうした人材が集まっている」と社内の雰囲気を話します。
県内中小企業の中で一番の待遇を目指すなど、社員の気持ちや働く環境も大切にしています。
懇親会やスポーツ交流会なども頻繁に行われており、取材をしていても、皆さんの仲の良さが伝わってくる職場でした。

私の会社の魅力

後藤渉さん

後藤 渉

大学卒業後は、地元に戻ってこようと決めていました。会社説明会で話を聞き、自分が活躍できる場があると感じたことと、先輩社員がとても元気だったので、面白そうだなと入社を決めました。今は、専用機の組立・調整から、客先での設置、使い方の講習まで幅広く関わっています。調整等の際、思い通りに動かず、原因もなかなか分からない時には苦労しますが、その分、上手くいった時の達成感は大きく、やりがいを感じます。

(製造部 組立G1チーム、入社11年目)

会社概要

会社概要
業種 機械・精密機器等の製造
事業内容 コネクタ・電池関連の自動機、表面実装等の設備の設計・製造
従業員 110名(令和2年3月現在)
本社所在地 駒ヶ根市東伊那5650番地
ホームページ 天竜精機株式会社(外部サイト)

(注意)ここでは、若者の地元就職を応援するため、市報こまがねで紹介した「地域で頑張る企業」の皆さんを掲載しています。掲載企業は、駒ヶ根雇用対策協議会の会員企業の皆さんです。

本社所在地

市報こまがねへの掲載情報等

掲載情報等詳細
市報掲載年月 令和2年5月号(令和元年4月20日発行号)
取材日 令和元年3月中旬
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 工業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線434
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年04月14日