株式会社塩澤製作所

社屋前にて

強みは精密で複雑な加工

図面を見ながら検査を行う様子

株式会社 塩澤製作所は、創業以来約60年にわたり、金属を切削し、さまざまな部品を作る会社です。主に、顕微鏡や測定機器、産業機械などの部品を製造し、精密で複雑な形状の部品を作ることが会社の強みです。

加工現場では、一人一人に2~3台の製造機械が与えられ、メーカー提供の設計図面等を見ながら、製造方法から完成後の検査方法までを立案。その後、プログラミングして材料を加工し、図面と製造部品との一致を確認しながら、一人で作り上げていきます。

ものづくりに真摯に取り組む

塩澤和彦社長の「プロとしての仕事ができる職場環境にしたい」との思いから、新入社員は、まず半年間、加工・検査・出荷の各現場を経験。その後は南信工科短期大学校で半年間、機械加工を学び、基礎を固めます。

入社後も、技術講習会への参加や、国家資格の取得等を積極的に支援し、社員のキャリアアップを後押ししています。

また、近年では、信濃グランセローズの応援に有志で参加し、駒ヶ根ソースかつ丼会と共に、かつ丼も球場で販売。さらに、市消防団の協力事業所として登録するなど、社員と共に地域貢献も大切にしてきています。

図面を広げて試行錯誤しながらも、生き生きと働く、まさに職人技の光る職場でした。

私の会社の魅力

溝上純一さん

溝上 純一さん

ものづくりがしたかったので、高校卒業後、この会社に就職しました。図面で指定された部品をどう作ろうか、完成した部品をどう検査しようかと考え始めるところから、その部品が実際に完成するまでを、一人で任せてもらえることが、一番のやりがいです。大手企業にはない魅力で、出来上がった時には喜びや達成感があります。

時間をかけてものづくりをしたい人なら、ぜひうちの会社で一緒に働きましょう。

会社概要

会社概要
業種 一般機械器具製造
事業内容 精密部品加工
従業員 32名(令和2年1月1日現在)
本社所在地 駒ヶ根市飯坂1丁目30番21号
ホームページ 株式会社塩澤製作所(外部サイト)

(注意)ここでは、若者の地元就職を応援するため、市報こまがねで紹介した「地域で頑張る企業」の皆さんを掲載しています。掲載企業は、駒ヶ根雇用対策協議会の会員企業の皆さんです。

本社所在地

市報こまがねへの掲載情報等

掲載情報等詳細
市報掲載年月 令和2年2月号(令和2年1月20日発行号)
取材日 令和元年11月下旬
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 工業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線434
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月20日