駒ヶ根市小学生通学カバン贈呈事業

駒ヶ根市では、子どもと子育て中のご家庭にとって大きな慶事である小学校入学にあわせて、通学カバンを贈呈する事業を始めました。この事業は、子どもの成長の節目節目に寄り添った支援の一つです。

小学校入学時に必ず必要となる通学カバンを贈ることで就学時の保護者の負担軽減を図るとともに、将来を担う子どもたちの小学校入学をお祝いします。

贈呈対象者

令和5年4月以降に駒ヶ根市立小学校へ入学する小学1年生

通学用バックパック「わんパック」(株式会社モンベル製)

わんパック(正面)

贈呈するカバン

株式会社モンベル社は、有数のアウトドアメーカーであり、登山等過酷な環境で使用されているリュックなどを製作し、世界的に愛用者がいます。

また同社は山岳観光都市である駒ヶ根市と包括連携協定を結び、山岳環境保全や子どもたちの生き抜いていく力の育成などに共に取り組んでおり、同社製の通学カバンは山岳を連想させ、アルプスが二つ映えるまち駒ヶ根をイメージさせるものと考えています。

このカバンが、ふるさとへの想いが育まれる一助となることを願っています。

カバンは、高さ35センチメートル×幅25センチメートル×奥行16.5センチメートルで約950グラムと軽量です。タブレットを入れられる独立した背面ポケット付きで、背面にはフォームが入り背中への当りを和らげ、ショルダーベルトが自由に動くので体格や成長に合わせフィットします。

通学カバンは、次の3 色からお選びいただけます。

わんパック(青)

ブルーグリーン

わんパック(茶)

ブラウン

わんパック(赤)

ワインレッド

ロゴデザインが決まりました

通学カバンにプリントされるロゴデザインは、3種類のデザイン案から市内の保育園・幼稚園の保護者の皆さんのアンケートにより、「(3)夏の宝剣岳と天竜川」に決定いたしました。

アンケート結果については次の通りです。

アンケート回答数
アンケート回答数 647票
有効回答数 642票
各デザインの票数
(1)雪の宝剣岳と天竜川 354票
(2)宝剣岳にすずらん 174票
(3)夏の宝剣岳と天竜川 114票
ロゴ1

(1)雪の宝剣岳と天竜川

ロゴ2

(2)宝剣岳にすずらん

ロゴ3

(3)夏の宝剣岳と天竜川

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興課 少子化対策係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線244
ファックス 0265-83-4348
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年05月17日