新型コロナワクチンの接種予約

令和5年12月25日更新

コロナワクチンの無料接種は令和6年3月末までです

ご希望される方はお早めにご検討ください。

令和5年秋開始接種

令和5年秋開始接種詳細
対象者 駒ヶ根市に住民票のある初回接種を完了した生後6カ月以上の方
接種回数 1回
集団接種 令和5年9月30日(土曜日)から令和6年1月13日(土曜日)まで
個別接種 令和5年9月25日(月曜日)から順次 <個別接種予約案内ページ

詳細については、以下のページをご覧ください。

初回接種(1・2回目接種)の予約

初回接種詳細
対象者

駒ヶ根市に住民票のある12歳以上の方

(注意)満12歳の誕生日の前日から接種可能です。

集団接種 令和5年10月以降、保健センターで実施します。
個別接種 斎藤診療所(宮田村)で実施します。

詳細については、以下のページをご覧ください。  

小児(5~11歳)接種(初回・追加)の予約

小児接種詳細
対象者

駒ヶ根市に住民票のある5歳から11歳の方

(注意)満5歳の誕生日の前日から満12歳の誕生日の前々日まで接種可能です。

集団接種 終了しました。
個別接種 昭和伊南総合病院で実施します。

詳細については、以下のページをご覧ください。

乳幼児(6カ月~4歳)接種(初回・追加)の予約

乳幼児接種詳細
対象者

駒ヶ根市に住民票のある生後6カ月から4歳の方

(注意)生後6カ月を迎えた日から5歳の誕生日の前々日まで接種可能です。

集団接種 終了しました。
個別接種 昭和伊南総合病院で実施します。

詳細については、以下のページをご覧ください。

予約方法

接種は事前予約制です。次のどちらかの方法で、予約を行ってください。

なお、予約再開から数日は電話がつながりにくくなることがございますが、少し時間を置いてお掛け直しください。

また、インターネット予約がスムーズで確実ですので、是非お試しください。

予約方法
インターネット予約

以下のリンクから予約サイトへアクセスしてください。

【個別接種】市内医療機関での追加接種

なお、インターネット予約を行うためには、最初に利用者登録が必要です。詳細は、以下の説明書をご確認ください。

オンライン予約システム 説明書(PDFファイル:1.2MB)


接種予約を市内の商店、事業所の店主、公共施設でお手伝いします。

詳細は以下のページをご覧ください。

駒ヶ根市コロナワクチン予約サポート協力店

電話予約
  • 0570-083-002(お掛け間違いにご注意ください)

受付時間は、平日午前9時から午後5時までです。

なお、電話が集中しつながりにくくなることが予想されます。その際は改めてお掛け直しください。

おまかせ予約

接種日時・会場・ワクチンの種類を市にお任せいただき、代理予約を行います。接種日時等を指定しない方は、ぜひご検討ください。詳しくは次のページをご覧ください。

ワクチン接種おまかせ予約

市外に住民票がある方が駒ヶ根市内でワクチン接種を行う場合

市外に住民票がある方については、次のどちらかの方法で予約をしてください。

  • 電話予約
  • 予約サポート市役所特設会場

なお、インターネット予約、おまかせ予約、予約サポート協力店では予約できません。

詳細は、新型コロナワクチンを住民票所在地以外で接種する場合をご覧ください。

予約枠数の変更・予約日の増枠

接種体制の変更等に伴う予約枠数の変更は、随時行います。

現在の予約状況については、インターネット予約サイトでご確認ください。

当日接種を見合わせていただく基準

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のいずれかに該当する方は接種を見合わせていただきます。また、接種会場入口で入場前に確認させていただきます。


  1. 接種当日に、発熱(37.5℃以上)、咳、だるさ、息切れ、喉の痛み、筋肉痛、頭痛、下痢、嗅覚異常、味覚異常などの症状がある方
  2. 2週間以内に上記の症状のいずれかがあった方
  3. 学校等が学級閉鎖等になり、自宅待機の指示が出ている方
  4. 新型コロナウイルスに感染し、療養期間となっている方

その他詳細については、以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域保健課 ワクチン接種対策室

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表)内線382
ファックス 0265-83-8590

お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年08月30日