行政評価制度
行政評価制度とは
行政評価制度とは、客観的指標(活動指標及び成果指標)を用いて、事務事業が市民生活に与える成果を把握することにより、事務事業についての必要性・手段の妥当性・効率性等を評価し、事務事業の改善などを図るシステムです。
目的
- 職員の意識改革
(事業の目的意識、コスト意識、成果、効果に対する意識) - 市民への説明責任
(行政活動の透明性、市民と行政の情報の共有化) - 成果を重視した行政活動の構築
行政評価市民委員会の設置
市が実施する行政評価において、市民の視点で評価を行うことにより、評価の客観性及び透明性を確保し、効果的な行政評価を実施するため平成20年度より行政評価市民委員会を設置し、評価を行っています。
平成16年度〜23年度の取り組み状況
年度 | 区分 | 評価事業数 | 内容 | 備考 |
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平成16年度 | 試行 | 196事業 |
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平成17年度 | 実施 | 316事業 |
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平成18年度 | 実施 | 303事業 |
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平成19年度 | 実施 | 100事業 |
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制度見直し (全事業を3年間で評価) |
平成20年度 | 実施 | 116事業 |
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平成21年度 | 実施 | 117事業 |
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平成22年度 | 実施 | 109事業 |
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制度見直し (全事業を2年間で評価) |
平成23年度 | 実施 | 97事業 |
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平成24年度の取り組み状況
平成25年度の取り組み状況
より効果的で効率的な行政評価とするため、市民委員の意見を伺いながら評価のあり方について検討した結果、平成26年度を初年度とする第4次総合計画の進行管理の中で行政評価を実施する方向としました。
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総務課 行政管理係
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長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線212
ファックス 0265-83-4348
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更新日:2021年12月23日