【事業者向け】令和3年度 新生活様式に対応する衛生環境整備事業補助金

令和3年5月13日更新

市内での新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を推進するため、事業者の皆さんが感染予防などのために整備する備品購入や工事にかかる経費の一部を、予算の範囲内で支援します。希望する事業者の方は、以下の方法で申請してください。

(注意1)エアコンや空気清浄機などの機器類については、新型コロナウイルス感染症対策機能が付いていることを、カタログや実証結果等で確認できる型番のみが対象となります。

(注意2)令和2年度に同補助金を受給している場合には、合算して上限30万円まで申請可能です。

(注意3)新たに補助対象経費一覧に「CO2モニターの新設費」を追加しています。

(注意4)予算に限りがありますので、お早めに申請をお願いします。

補助目的

市内の中小企業者で、事業の継続にあたり積極的に感染症対策に取り組む事業者に対して、環境改善のために設置や購入にかかる費用の一部を補助し、事業者の感染症対策を推進します。

補助概要

補助概要
対象者

以下の3点を満たす事業者。 

  1. 市内の事業者で、今後引き続き1年以上継続して事業を営む中小企業者(小規模企業、個人事業主を含む)。
  2. 長野県が推奨する「新型コロナ対策推進宣言」を行う事業者。
  3. 市税等に未納がない者(ただし、分納誓約を履行している者を除く)。

【注意】

  • 申請時点において、市内で事業を営む中小企業者のみが対象(環境改善を実施する事業所で事業収入があること)。
  • これから創業される方は、対象外となります。
対象経費

事業所の感染症対策として、以下の補助対象期間内に整備するもの。

【注意】

  • 社会通念上1年以上使用に耐え得る備品・機器の設置・購入費用(マスクやアルコール消毒液等の消耗品は、対象外)
  • 市内事業者に依頼するものに限る。ただし、市内で取り扱いのない商品など、特段の理由がある場合は、事前にご相談ください。
  • 補助対象経費に該当するかどうか不明な場合は、事前にお問合せください。 
補助額

補助対象経費に3分の2を乗じて得た額以内(上限30万円)

【注意】

  • 複数の店舗がある場合は、1事業者分のみを補助。
  • 令和2年度に、同補助金を受給している場合には、合算して上限30万円まで申請可能。
補助対象期間

令和3年4月1日~令和3年10月29日(金曜日)

【注意】

  • 期間内に実績報告書の提出まで完了するように手続きをしてください。
申請期限

令和3年9月30日(木曜日)必着

注意事項

以下の場合は、対象外となります。

  • 設置等の場所が、市外の事業所や居住専用スペースなどの感染拡大の恐れの低い箇所。
  • 補助対象経費が感染症対策と判断できない場合。
  • 補助対象経費が国や県から受給する補助金と重複する場合。

申請手順

  1. 購入前に、市へ「交付申請書類」を提出してください。
  2. 市で内容を審査後、交付決定通知書を送付します。
  3. 交付決定通知書が届いたら、商品を購入し、「実績報告書類」を市へ提出してください。
  4. 市で実績報告の内容を確認後、確定通知書を送付するとともに、請求書に基づき、指定口座へ補助額を入金させていただきます。

【注意】

  • 既に購入済みの場合には、見積書の代わりに領収書の添付も可。
  • 申請金額に対象外経費等が含まれている場合には、上記2の審査において、補助額が減額となる場合や、不交付となる場合があります。
  • 補助金の交付可否に関わらず、商品購入を決めている場合には、上記1の申請後、交付決定通知の到着を待たずに、商品購入を進めていただいても構いません。 

交付申請書類

  1. 交付申請書(Wordファイル:20.4KB)
  2. 事業計画書(Wordファイル:18.7KB)
  3. 補助対象経費の「見積書」の写しと、工事前の「写真」(工事を伴うもののみ)
  4. 市内で事業を行っていることが分かる書類(確定申告書・営業許可証の写し、ホームページやパンフレット等)
  5. 長野県が推奨する「新型コロナ対策推進宣言」を掲示している写真(実績報告時でも可)
  6. その他必要な書類(除菌機能を明記しているもの等)

【参考】

交付申請書(記入例)(PDFファイル:319.3KB)事業計画書(記入例)(PDFファイル:317.9KB)

実績報告書類

  1. 実績報告書(Wordファイル:16.4KB)
  2. 補助対象経費の「領収書」の写し
  3. 購入・設置後の「写真」
  4. 請求書(Wordファイル:15.6KB)
  5. 振込先の通帳等の写し(見開きページの振込先の記載のあるもの)
  6. 長野県が推奨する「新型コロナ対策推進宣言」を掲示している写真(交付申請時に提出済みの場合は不要)
  7. その他必要な書類

【参考】

実績報告書(記入例)(PDFファイル:262.4KB)請求書(記入例)(PDFファイル:223.3KB)

補助対象経費一覧

補助対象経費一覧
対象経費区分 補助対象例
共通
  • 各業種によるガイドラインで示すもので、1年以上の利用に耐え得る備品・機器
  • 感染症対策の目的以外に利用がされないもの
  • 機器については、感染症対策を施しているもの(効果については、メーカーなどが提供する情報を参考とする)
衛生管理費(計測)
  • サーモカメラの新設費
  • 非接触型体温計の購入費
  • CO2モニターの購入費
衛生管理費(非接触化)
  • 不特定多数の人が触れる場所の自動化の新設費(自動ドア、自動水栓など)
衛生管理費(機器)
  • 空気清浄機の新設費・改修費(感染症対策を目的としないものは不可)
  • エアコンの新設費・改修費(感染症対策を目的としないものは不可)
  • サーキュレーターの新設費
  • 加湿器の新設費
衛生管理費(衛生)
  • 呼び出しシステム(ベルなど)の新設費・改修費
  • 手洗い場の新設費・改修費
  • 商品陳列用ケースの新設費・改修費
  • フロアマーカーの新設費 等
飛沫対策費
  • アクリル板の新設費
  • 透明ビニールシートの新設費
  • パーテーション(衝立・仕切)の新設費・改修費
  • 防護スクリーンの新設費 等
除菌対策費
  • 除菌剤の噴霧装置の新設費
  • スプレースタンド・消毒器の新設費 等
  • オゾン発生装置の新設費
  • 紫外線照射機の新設費
  • 次亜塩素酸水生成器の新設費 等
システム導入費
  • 受付システムの新設費
  • キャッシュレス決済の新設費
  • 注文等に係るウェブシステムの新設費
  • セルフレジの新設費 等
換気対策費
  • 換気扇の新設費・改修費
  • 窓の設置の改修費 等

補助対象外の例

以下のものは、補助対象外です。

補助対象外一覧
対象経費区分 補助対象外の例
共通
  • 感染症対策の効果の低い物
  • 既存設備の劣化による修繕等
  • 汎用性があり目的外となり得る物(web会議システム等)
  • 機器のリース・レンタル料
  • 設置等が自宅を兼ねる場合
  • 感染症対策を目的としていない場合
  • 振込手数料など目的外の経費
衛生管理費
  • 消耗品費の類い(マスク、消毒液、除菌シート、衛生用手袋、ハンドソープ、ゴーグル、ヘアネット、スリッパ等)
  • 内装にかかる改修費(床、内壁、クロス、天井の張替え、塗装、カーテン、ブラインド、ふすまの交換等)
除菌対策費
  • 消毒などの清掃費

(注意) 高圧蒸気滅菌器などの医療用専門機器等は補助対象外。

システム導入費
  • 通信費などのランニング費
  • 目的外使用ができるもの(PC・スマートフォン・タブレット・Wi-Fi等)

昨年度申請のあった感染症対策と購入先

現在、整備等を検討されている皆さん向けに、これまでに申請のあった感染症対策と購入先の市内事業者を掲載しますので、参考としてご活用ください。

(注意)上記購入例は、申請実績であり、市が推奨しているものではありません。

新型コロナ対策推進宣言の店頭掲示

新型コロナ対策推進宣言の店頭掲示用のポスターやステッカーは、次のどちらかの方法で得ることができます。

チラシ等

その他詳しい内容は、以下のチラシをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 商業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線431
ファックス 0265-83-1278
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更新日:2021年05月16日