株式会社 コガネイ 駒ヶ根事業所

株式会社コガネイの様子

産業の効率化をサポート

株式会社コガネイは、産業の自動化・省力化に向けて、空気圧システムや電動機器、流体制御機器など幅広く製造しています。中でも、空気圧を活用した機器の製造を得意とし、人間の腕や手に代わって、ロボットがつかむ・離すといった微妙な動きを正確かつスピーディーに実現できる技術を持っています。

この技術は、産業用のロボットや、身近なところではアミューズメントパークの人形などの動力として使われています。

社会のニーズに応え続ける

工作機械を操作する様子

同社は、「お客様第一主義」を大切にし、お客様のニーズに合わせ、1個から何百個まで、多くの種類の部品を取り扱います。そのため、加工の現場では、一人で複数台の機械を担当することも。自分で管理する機械を持つことが、社員の使命感を高めています。

また、人材育成にも力を入れており、社内独自の組み立て検定の実施や、通信教育、国家検定受験等の補助を行うなど、社員のスキルアップも後押ししています。さらに、女性が働きやすいように育児休業や時短勤務を整備しており、産後に復帰する女性社員も多くいます。

ロボットと共に働く様子は、まさに最先端。加えて、敷地には緑が広がり、環境に配慮したものづくりの心もうかがえました。

私の会社の魅力

伊藤 大貴さん

伊藤 大貴さん

小学生の頃に同社のグラウンドを使って野球をしていたこともあり、もともと身近な企業でした。決め手は、高校生の時に行った工場見学で、びっくりするくらい大きな機械があったり、双腕ロボットが人と働いていたりするのを見て、未来性があると感じたからです。ドキドキで入社しましたが、上司も声を掛けてくれて、素でいられる雰囲気の良い職場です。日々、新しい発見があって、自分が成長ができることに魅力を感じています。

(管理本部 経理部 経理グループ、入社5年目)

会社概要

会社概要
業種 はん用機械器具製造業
事業内容 空気圧システム機器と集中給油機器などの製造
従業員 262名(令和2年4月現在)
本社所在地 飯坂二丁目6番地1
ホームページ 株式会社 コガネイ(外部サイト)

(注意)ここでは、若者の地元就職を応援するため、市報こまがねで紹介した「地域で頑張る企業」の皆さんを掲載しています。掲載企業は、駒ヶ根雇用対策協議会の会員企業の皆さんです。

駒ヶ根事業所 所在地

市報こまがねへの掲載情報等

掲載情報等詳細
市報掲載年月 令和2年8月号(令和2年7月20日発行号)
取材日 令和2年6月中旬
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 工業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線434
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年07月20日