株式会社ヨウホク

社屋前にて

金属加工ひと筋60年

板金加工の様子

株式会社ヨウホクは、創業以来60年以上にわたり、スチール製の椅子やOA機器などに使われる金属部品の加工や組み立てを行う会社です。メーカーのニーズに合わせ、材料調達から設計・加工・溶接・メッキ手配等までを一貫して引き受け、部品づくりを行っています。

また近年では、長年培ってきた幅広い加工技術を生かし、ペレットストーブ等の自社開発や、メーカーとの共同技術開発などにも積極的に取り組んでいます。

各部署で決めた生産効率の目標に向かい、チームで協力して仕事を進めることの多い職場です。

職場の雰囲気も強みに

ペレットストーブ

「社員が気持ちよく働くことのできる会社」を目指し、あいさつや礼儀等に力を入れるほか、「少し上の自分を乗り越える力をつけてほしい」との思いから、社員の資格取得支援制度もあります。 また昨年からは、社員が日頃感じる負担・不満・不安を取り除こうとする取り組み(3F活動)も始め、手間のかかる作業への自動機の導入等にもつながっています。

社員同士の親睦を深めるため、お花見やボーリング大会、社員旅行等も行われており、取材していても、社員の皆さんの仲の良さが伝わってくる温かい職場でした。

私の会社の魅力

柴里奈さん

柴 里奈さん

高校卒業後の就職先を決める際、3社を見学しました。当時「社会人として働いていけるかな」と不安でしたが、この会社がとてもアットホームな雰囲気だったので、決めました。実際入社してからも、皆さんが優しく丁寧に教えてくれたので、スムーズに慣れることができました。現在の業務は、お客さまと納期調整等でお話する機会が多いのですが、「ありがとう」などと言われると頑張って良かったと、やりがいに感じています。

(製造三課 組立グループ、入社5年目)

会社概要

会社概要
業種 金属製品製造業
事業内容 製品加工、金型・治工具設計製作、ペレットストーブ製造・販売、折り畳み式防災リヤカー製造・販売
従業員 47名(令和元年12月1日現在)
本社所在地 駒ヶ根市赤穂11678番地79
ホームページ 株式会社ヨウホク(外部サイト)

(注意)ここでは、若者の地元就職を応援するため、市報こまがねで紹介した「地域で頑張る企業」の皆さんを掲載しています。掲載企業は、駒ヶ根雇用対策協議会の会員企業の皆さんです。

本社所在地

市報こまがねへの掲載情報等

掲載情報等詳細
市報掲載年月 令和2年1月号(令和元年12月20日発行号)
取材日 令和元年11月下旬
この記事に関するお問い合わせ先
商工観光課 工業係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線434
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年02月21日