駒ヶ根市ブロック塀等除却事業

駒ヶ根市では、市内に存在する危険なブロック塀等の倒壊による通行人の被害を未然に防止し、安全を確保するため、その所有者等が行うブロック塀等の除却に要する費用の一部を補助します。

補助対象となるもの

倒壊の恐れがあると判断された高さ1.0メートル以上のブロック塀などで道路境にあるもの

補助額

除却費用とブロック塀等の長さ(メートル)×9000円と比較して、いずれか少ない額の2分の1以内

(1敷地かつ1世帯に付き10万円を限度額とする)

補助申請

補助金交付申請書(様式1号)に以下の書類を添付し、1部提出してください。
添付書類
案内図(住宅地図等)
見積書の写し
施工前の写真
市税等の完納(納税)証明書
ブロック塀点検表(長野県エクステリア建設業協会パンフレットに基づき作成された点検表)

提出先

建設部都市計画景観建築係

申請関係様式

補助金交付申請書

変更承認申請書

当初の申請内容から変更が生じた場合に提出してください。

中止届

交付決定後に工事を中止する場合に提出してください。

実績報告書

工事が完了した日から30日以内に提出してください。

請求書

補助申請をするにあたっての注意点

補助金を受けるためには、ブロック塀等の撤去の契約・工事に着手する前に市へ補助申請を行い、市から補助金の交付決定を受けていただく必要があります。

駒ヶ根市ブロック塀等除却事業補助金交付要綱

ブロック塀等の安全点検

国土交通省「建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検等について」長野県「ブロック塀等の安全点検をお願いします」をご覧ください。

また、新たに設置する場合には、建築基準法に適合するものを設置してください。

この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課 景観建築係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線524
ファックス 0265-83-1278
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2019年12月19日