駒ヶ根市の図書館を使った調べる学習コンクール作品募集

自由なテーマで身近な疑問や不思議に思うこと、興味があることなどを公共図書館や学校図書館を使って調べ、まとめた作品を募集します。

駒ヶ根市の図書館を使った調べる学習コンクール募集チラシ
調べる学習コンクール詳細
イベント名 第6回駒ヶ根市の図書館を使った調べる学習コンクール
募集期間 令和4年9月13日(火曜日)~令和4年10月4日(火曜日)
参加対象 駒ヶ根市在住・在学の小学生、中学生、高校の児童生徒と大人
募集部門 小学生の部・中学生の部・高校生の部・大人の部
募集作品

公共図書館や学校図書館を使って調べ、まとめた作品

身近な疑問や不思議に思うこと、興味があることなどテーマは自由です。

「見る」「聞く」などの体験や実地調査なども取り入れながら、どのように調べていったのか、その結果何がわかったかをまとめてください。

作品形態

・サイズ:小学生はB4サイズまで、中学生はA4サイズまで

模造紙にまとめる場合は必ず上記サイズに折りたたんでご応募ください。

・ページ数等:全員、以下のものを必ず添付してください

本文:1ページ以上50ページ以内(表紙、目次、参考文献一覧は含みません)

参考文献一覧:調べた時に利用した資料名と図書館名を必ず書いてください。

・集めた情報をまとめた資料集を別冊として添付することができます。

応募方法

・大人の方は駒ヶ根市立図書館へ持参か郵送をしてください。

・児童・生徒は学校に提出し、各学校は学校ごと駒ヶ根市立図書館へ搬入してください。

申し込み・
問い合わせ

駒ヶ根市立図書館 電話:0265-83-1134

HPはこちら

 

調べる学習相談会も開催します。

是非ご活用ください。

調べる学習相談会詳細
日時

令和4年7月23日(土曜日)・24日(日曜日)                        

・午前10時~11時30分

・午後1時~2時30分

・午後3時~4時30分

場所 駒ヶ根市立図書館本館
対象者 小学生・中学生・高校生
内容

専門の先生や図書館司書が子どもたちの調べる学習のお手伝いをします。

・どの本を使って調べたら良いのかわからない

・調べたことをどうまとめたら良いか教えてほしいなど、調べる学習について相談に応じます。                         

参加費 無料

申し込み・問い合わせ

事前申し込みが必要です。

駒ヶ根市立図書館の受付カウンターか電話でお尋ねください。

電話:0265-83-1134

HPはこちら

 

この記事に関するお問い合わせ先
社会教育課 文化係

〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
電話 0265-83-2111(代表) 内線721
ファックス 0265-83-2181
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年07月03日