駒ヶ根市

平成29年度7・8月の食育レシピ

【7月5日】しゃりしゃり豆



タイトルなし

 
 丸ごと食べられる煮干しなどの小魚には、骨を丈夫にするカルシウムや、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが多く含まれています。他の食材と一緒によく噛んで食べられるおやつです。


材料(4人分)作り方

にんじん   4センチ
食べる煮干し   20グラム
さつまいも   5分の1本
大豆   40グラム
かたくり粉   適宜
揚げ油   適宜
<以下A>
しょうゆ   小さじ1
みりん風調味料   小さじ1
砂糖   小さじ4

(1) 大豆を一晩水に浸けて戻しておく。
(2) にんじん、さつまいもを角切りにする。
(3) (1)の大豆の水をきり、かたくり粉をまぶして揚げる。
(4) さつまいも、煮干しを素揚げにする。
(5) にんじんをゆでる。
(6) Aの調味料を合わせ、砂糖がとけるまで火にかける。
(7) (6)のタレと全ての材料を混ぜ合わせて、完成!


【7月19日】野菜スープ



タイトルなし

 
 かつお節と昆布のだしは、合わせるとより一層おいしく感じられる相乗効果があります。昆布はだしをとった後捨ててしまわずに、きざんでスープに入れて食べられます。


材料(4人分)作り方

キャベツ   2枚
玉ねぎ   2分の1個
にんじん   3センチ
チンゲン菜   2枚
竹輪   1本
かつお節   4グラム
だし昆布   4グラム
しょうゆ   小さじ1
食塩   少々

(1) 鍋に水3カップと昆布を入れておく。
(2) キャベツ・チンゲン菜をざく切り、玉ねぎを薄切り、にんじんをいちょう切りにする。
(3) (1)の鍋を火にかけ、沸とう直前に(昆布から細かい泡が出てきたら)昆布を取り出し、細切りにする。
(4) (3)の鍋にかつお節を入れ、沸騰したら火を止める。かつお節が自然に鍋底に沈んだら、キッチンペーパーやザルでこす。
(5) (4)にチンゲン菜以外の具材を入れて煮る。野菜に火が通ったらしょうゆと塩で味付けをする。
(6) チンゲン菜を入れて火が通ったら、完成!



【8月2日】甘酢あえ



タイトルなし

 
 お酢には食欲増進・疲労回復などの効果があり、夏バテ予防に良い調味料です。暑さで食欲が落ちる時期ですので、酸味をうまく使って味に変化を持たせ、元気に夏を乗り切りましょう。


材料(4人分)作り方

キャベツ   2枚
もやし   50グラム
きゅうり   2分の1本
にんじん   4センチ
<以下A>
酢   大さじ1
砂糖   大さじ1
食塩   少々

(1) キャベツをざく切り、きゅうりを半月切り、にんじんを細切りにする。
(2) 鍋に水を入れ、水からもやし、にんじんをゆで、沸騰してきたらキャベツ、きゅうりを加えてゆでる。
(3) (2)を水で冷やし、よくしぼっておく。
(4) Aの調味料を合わせて火にかけ、砂糖を溶かす。
(5) (3)、(4)を混ぜ合わせて、完成!



【8月16日】とうもろこし蒸しパン



タイトルなし

 
 とうもろこしは野菜の中でもカロリーが高めで、エネルギーの補給源にもなります。旬のとうもろこしがあれば、ゆでて実をそいで入れるとよりおいしいですよ。


材料(4人分)作り方

薄力粉   60グラム
ベーキングパウダー  小さじ1弱 
砂糖   大さじ2
サラダ油   小さじ2分の1
調整豆乳   80ミリリットル
ホールコーン 20グラム
プロセスチーズ   20グラム

(1) チーズを角切りにする。
(2) 材料を全て混ぜ合わせ、型に流し入れる。
(3) 火が通るまで(15分くらい)蒸して、完成!



【8月30日】鉄火みそ



タイトルなし

 
 「鉄火」とは、火で熱した鉄が赤くなることから「赤い色」を表現する言葉として使われ、鉄火みそは赤みそを使って作っていたことからこの名前がつきました。家にある他の野菜を加えてもおいしくできます。


材料(4人分)作り方

豚肉(こま切れ)   80グラム
なると  40グラム 
なす   2本
ピーマン   1個
にんじん   5センチ
玉ねぎ   2分の1個
ホールコーン   15グラム
サラダ油   適宜
<以下A>
みそ   大さじ1
砂糖   大さじ1
料理酒   大さじ2分の1
食塩   少々

(1) なると、なすを半月切り、ピーマンを乱切り、にんじんをいちょう切り、玉ねぎを薄切りにする。
(2) フライパンに油を熱して豚肉を炒め、肉の色が変わったらなると、野菜を加えて炒める。
(3) 具材に火が通ったら、Aの調味料を加えて味付けをして、完成!



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