駒ヶ根市

活動量計を持とう!こまがね健康ステーションの紹介

こまがね健康ステーション

1日の歩数と「中強度」の活動が健康長寿のカギ!

こまがね健康ステーション統計情報


「活動量計使用者の年代別平均歩数」や「マイページ」、「月1回以上開催している地区活動」が確認できる専用サイトはこちら⇒ こまがね健康ステーション統計情報

「マイページ」で自分の記録を確認


スマートフォンやパソコン等で自分の記録がみられる「マイページ」を「こまがね健康ステーション統計情報」内に開設しました。
マイページにログインすると、毎日(直近365日)・毎月(直近12カ月)・毎年(直近10年)の平均歩数や歩行距離・消費カロリー等を確認することができます。

マイページ案内 (pdfファイル、1497361バイト)

目的地設定 (pdfファイル、676748バイト)

(注)マイページの利用には「インターネット環境」と「スマートフォン・パソコン」などの端末が必要です。

健康ステーション利用の流れ


①申し込み・登録②活動量計受け取り③活動量計を身につける④健康ステーションでデータ確認

登録対象者


駒ヶ根市民または、市内の医療機関に定期的に通院されている方。

登録方法


登録用紙は、お近くの健康ステーションにあります。
登録用紙を専用封筒(送料無料)に入れて、ポストに投函していただくか、保健センター内事務局までお持ちください。
活動量計は、事務局で受付後、1週間程度でお渡しします。

登録費用


活動量計でわかるもの・歩数・中強度活動時間・活動消費カロリー・歩行距離
3,000円(税別)
上記価格に含まれるもの
◆健康ステーション用活動量計(ウエストホルダー付き)

〈初回特典〉
◆病気の予防ライン確認用クリアファイル
◆クリアファイル貼付用シール

〈えがおポイント〉
活動量計を購入するとつれてってカードに貯まる
「えがおポイント」がもらえます。
登録時500P(1回のみ)
メール通知登録500P(1回のみ)
お友達紹介250P(2人まで)

(注)ポイント付与は駒ヶ根市民が対象です。

登録後の費用


登録後、毎月の利用料はかかりません。
半年~1年の間にボタン電池の交換が必要になります。
ボタン電池(CR2032)は市販されています。(有料)

電池交換の方法 (pdfファイル、3660125バイト)

健康ステーション設置場所


市内30カ所以上に設置された健康ステーションで活動量計をかざすと、直近30日および過去12カ月の1日の平均歩数と中強度活動時間をみることができます。
定期的に健康ステーションに出かけて、自分の活動量を確認しましょう。

設置場所 (pdfファイル、63522バイト)

操作方法 (pdfファイル、1076295バイト)

スタンプラリー


こまがね健康ステーション スタンプカード
登録した40歳以上の市民には、スタンプカードが発行されます。
月に1回、健康ステーションで活動量計をかざしてスタンプカードを提示すると、スタンプが押されます。
スタンプ6個で、つれてってカードに貯まる「えがおポイント」500Pがもらえます。

スタンプラリー案内 (pdfファイル、1722120バイト)

つれてってカード加盟店一覧 (pdfファイル、1040550バイト)

つれてってカード加盟店地図 (pdfファイル、525356バイト)

つれてってカードの詳細はこちら⇒つれてってカード協同組合

結果通知


①モニター登録②健康ステーションへ③結果を印刷
健康ステーションで活動量計をかざすと、メール(数日内)または郵送(月1回)で結果をお知らせします。ただし、結果通知が郵送の方で医療機関・薬局等で活動量計をかざされた場合は郵送されません。医療機関・薬局等で結果を受け取ってください。

結果通知をもらったら、「病気の予防ライン」で自分の活動量を確認してみましょう。

結果通知の確認 (pdfファイル、2375214バイト)

結果通知と合わせて、達成度をお知らせします。

達成度はがんばりましょう、がんばりました、よくできました、たいへんよくできましたの4種類になっています。自分で設定した目標歩数に対して今月の成果をスタンプでお知らせします。

病気の予防ライン


1日の平均歩数と中強度活動時間から、病気予防の目安を知ることができます。
「病気の予防ライン」は、東京都健康長寿医療センター研究所の青栁幸利先生(医学博士)が、群馬県中之条町での長年の研究成果をもとに出されたものです。

平均歩数平均中強度活動時間
脳卒中・心疾患・認知症5,000歩7.5分
がん・動脈硬化・骨そしょう症7,000歩15分
高血圧・糖尿病・脂質異常8,000歩20分
メタボリックシンドローム10,000歩30分
「病気の予防ライン」の斜めの青い線に近いほどバランスが良く、健康に良い習慣と言えます。
「病気の予防ライン」の斜めの青い線に近いほどバランスが良く、健康に良い習慣と言えます。

病気の予防ライン (pdfファイル、702655バイト)

病気の予防ライン(拡大版) (pdfファイル、761669バイト)

★1日12,000歩または中強度40分を超える場合は、
 「病気の予防ライン」(拡大版)をご使用ください。

中強度活動とは?


「なんとか会話ができるくらい」の「速歩き」が中強度活動の目安です。歩数が増えると中強度活動時間も増えやすくなります。
低強度は鼻歌が出るくらい、中強度は何とか会話ができるくらい、高強度は会話ができないほどの速歩き

長寿に関わる遺伝子(長寿遺伝子)は誰もが持っていて、普段は眠った状態です。この遺伝子を目覚めさせれば、健康で若々しく長生きできる可能性が高まると考えられています。
「1日トータル20分の中強度活動」を2か月間継続すると、長寿遺伝子のスイッチが入ります。

実践のポイント


  1. まずは、自分の歩数と中強度活動時間を知りましょう!
  2. そして、自分にあった目標歩数を決めましょう!
  3. 大事なことは「外出する」ことです!
  4. 設定した目標値を毎日達成する必要はありません!
    1週間、1カ月、3カ月(季節ごと)の単位で、平均歩数と中強度活動時間が目標値に達していればOKです。最終的に1年間で帳尻を合わせることができれば合格です。
  5. せっかくスイッチが入った「長寿遺伝子」も、やめてしまうとスイッチが切れてしまいます。
    コツコツと長く続けていくことが健康長寿の秘訣(ひけつ)です!


注意事項



  1. 「病気の予防ライン」は、健康意識を高めるためのツールです。
    病気の予防を保証するものではありません。
  2. 活動量計はあくまで自己責任でご使用いただくものです。普段から体調管理に努め、無理をせず、自分のペースでコツコツと続けていくことが大切です。
  3. 登録に当たっては、正しい情報をお書きください。
    登録内容に変更が生じた場合は、速やかに事務局までご連絡ください。
  4. 「膝や腰などに痛みがあって歩くのに不自由を感じる」、「めまい・ふらつき・動悸(どうき)・息切れなどを感じる」等の健康不安がある場合は、かかりつけ医にご相談ください。


こまがね健康ステーション事務局


地域保健課 介護予防係
TEL0265-83-2443(直通) 平日 午前8時30分~午後5時15分

この記事の担当 (問い合わせ先)
地域保健課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-8590
電子メール hoken@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

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