駒ヶ根市

2018年9月の動き

9月定例記者会見(9月25日)


会見する杉本市長
会見する杉本市長
定例記者会見が開かれ、杉本市長から「第25回みなこいワールドフェスタ」について説明を行いました。詳しい内容は、添付ファイルをご覧ください。
20180925定例記者会見 (pdfファイル、1754950バイト)

南米ベネズエラのリズムを体験(9月24日)


打楽器「コンガ」などの指導を受ける参加者
打楽器「コンガ」などの指導を受ける参加者
市が、2020年東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンである南米ベネズエラの文化に親しんでもらおうと、ベネズエラ音楽の体験会が開かれました。市内外から参加した6名は、東京大学駒場キャンパスに拠点をおく学生ベネズエラ音楽合奏団「エストゥディアンティーナ駒場」のメンバーから、リズムの取り方や楽器の演奏方法などを学びました。日本でも有名な曲「コーヒールンバ」など、南米らしいラテンのリズムのベネズエラ音楽。基本となる4弦ギター「クアトロ」と、マラカスなどパーカッションを学ぶ2コースが用意され、最後には全員で合わせて演奏を楽しみました。クアトロの指導を受けた参加者は、「指の動かし方が難しくて脳トレになる」と初めて触る楽器に苦労しながらも「音楽が好きなので楽しい」と笑顔で話していました。10月28日に開かれるみなこいワールドフェスタ「こまがね国際広場」のステージでは、今回の参加者が同合奏団と共に演奏を披露する予定です。

オレンジ色のランナーが認知症啓発(9月24日)


そろいのTシャツを着る参加者
そろいのTシャツを着る参加者
認知症の人や家族、医療・福祉関係者らが全国でたすきをつないで、認知症への理解を広めるイベント「RUN伴(ランとも)2018」が開かれました。認知症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して行われるこのイベントは、昨年初めて市内でも開催されました。今年は自治組合や広範囲の事業所の参加もあり、昨年より多い22チーム130人が参加。そろいのオレンジ色のTシャツを着たランナーは、それぞれのペースで市内の約3キロのコースを巡り、サポーターを含めおよそ200人の思いが詰まったタスキが、杉本市長から次の会場の飯田市へと託されました。実行委員長の梶田ひとみさんは「(自治組合単位での参加など)いろんな団体からの参加が増えたことが良かった。コースを回る中でいろいろな人と話し、認知症を支える仲間のことを知ることができたのでは」と成果を話しました。

プレーパークでやりたいことに挑戦!(9月24日)


ロープ渡りを楽しむ子どもたち
ロープ渡りを楽しむ子どもたち
市と宮田村、国土交通省天竜川上流河川事務所が、駒ヶ根高原砂防フィールドミュージアムでプレーパークを開催し、親子連れら約300人が参加しました。プレーパークとは、自然にあるものを使って森の中で自由に伸び伸びと遊ぶ場所のことで、市では3年前から十二天の森で開催してきました。今回は、自然豊かな砂防フィールドミュージアムの良さをもっと知ってもらおうと、会場を移して実施。木の間に張られたロープを渡ったり、会場内に落ちている木の実を使い工作をしたりと、思い思いの遊びを楽しみました。べっこうあめ作りを体験した4歳の女の子は、「おいしいあめができた。おうちでもやりたい」とうれしそうに話しました。
本年度2回目のプレーパークは、11月4日(日曜日)に十二天の森で開催予定です。

住宅地図を活用し、迅速な災害対応を(9月18日)


協定を交わす上野所長(左)と杉本市長
協定を交わす上野所長(左)と杉本市長
(株)ゼンリンと市が、災害時における地図製品等の供給等に関する協定を結び、市役所で調印式が行われました。大規模災害が発生した場合の救援活動に実用性の高い住宅地図を活用してもらおうと、全国500以上の自治体に地図等を無償提供している同社。県内での協定は8件目となり、住宅地図帳5冊のほかインターネットで住宅地図を閲覧できるIDなどが提供され、災害時の人命救助や復興支援に活用されます。杉本市長は「人命救助にはどこに誰が住んでいるかという情報が必須。住宅地図と連携することで、迅速な対応ができるようになり、たいへんありがたい」と感謝し、(株)ゼンリン松本営業所の上野 修所長は「平成26年の白馬村での地震でも住宅地図が活用された。災害時に役立ててほしい」と話しました。住宅地図は市防災倉庫に保管され、地震や風水害など有事の際に活用される予定です。

この記事の担当 (問い合わせ先)
企画振興課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kizai@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

市政の動きの記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.