駒ヶ根市

2018年1月の動き

真新しい東中学校特別教室棟(1月30日、31日)


新しい音楽室で授業を受ける生徒たち
新しい音楽室で授業を受ける生徒たち
東中学校の特別教室棟建て替え工事が完了し、新校舎での授業が始まりました。この工事は、老朽化し耐震化が必要であった昭和40年建設の特別教室棟(北校舎)と技術科棟(南校舎)の機能を1棟に統合し、南校舎跡地に建て替えたものです。新校舎には、従来の音楽室や木工室、調理室などのほか、新たに相談室も整備。内装に県産材をふんだんに使い、木のぬくもりが感じられる校舎となりました。杉本市長はしゅん工式の式辞で「この工事により市内全ての小中学校の耐震化が完了した。新たな学びの場として、安全で充実した学校生活を送ってほしい」と期待。生徒会長の瀧澤 純凪(じゅんな)さんは「伝統を受け継ぐ旧校舎がなくなるのは寂しいが、今は新校舎にとてもワクワクしている。生徒全員でこれから大切に使っていきたい」とあいさつしました。

正しい手洗いで食中毒を予防(1月29日)


正しい手洗いを教える宮澤さん(左)
正しい手洗いを教える宮澤さん(左)
正しい手洗いの仕方を学ぶ講習会が市役所で開かれ、食生活改善推進協議会の会員ら約30人が参加しました。市内で中華料理店を営み、(公社)日本食品衛生協会が認定する「手洗いマイスター」の資格を持つ宮澤久和さんが講師を務め、正しい手の洗い方を伝授。宮澤さんは「インフルエンザや食中毒の予防には手洗いが大事」と話し、参加者は教わった通り、手首や指先、親指の付け根などを念入りに洗いました。その後、汚れが残っていると紫色に光る「手洗いチェッカー」を使い、きちんと洗えているかを確認。爪の周りに汚れが残っていた参加者は「しっかり洗ったつもりなのに」と驚いた様子で、「正しい洗い方を教えてもらえてありがたい」と話しました。手洗い後には、宮澤さんによる減塩・減油の和風中華料理の料理教室も行われました。

小学生が正しいかけっこを学ぶ(1月27日)


指導を受ける子どもたち
指導を受ける子どもたち
全ての運動の基本となる「かけっこ」を楽しく学んでもらおうと、「かけっこ教室」が市民体育館で開かれ、市内の小学生およそ150人が参加しました。陸上男子100メートルの元日本記録保持者でオリンピックにも出場した、中京大学陸上部監督の青戸慎司さんから、走る際の姿勢や手の振り方など5項目について学び、参加した児童は「スタートの練習が楽しかった。また参加したい」と笑顔で話してくれました。青戸さんも「上達のコツは、まずは見てまねをすること。子どものうちに正しい走り方を身に付けて、ぜひ大人になってもスポーツを続けてほしいですね」と語ってくれました。市では本年度、青戸さんが作成した「かけっこマニュアル」に基づき、青戸さん協力の下、独自の「かけっこ検定」を策定しました。子どもたちのやる気を引き出し、小学生全体の体力向上につなげようと、来年度から試験的に学校の体育の授業に取り入れ、今後、市内の全ての小学校への導入を目指しています。

高齢者の運転について考える(1月19日)


パネルディスカッションの様子
パネルディスカッションの様子
高齢者の運転と公共交通を考えるフォーラムが駒ヶ根駅前ビルアルパで行われ、地域の高齢者らおよそ90人が参加しました。NPO法人高齢者安全運転支援研究会の鳥塚俊洋さんによる講演では、事故の統計を示しながら、ペダルの踏み間違いや道路の逆走は75歳以上になると増えると指摘。「運転能力の低下は誰にでも起こる」とし、「カーナビに頼らず地図で道順を確認して認知機能をトレーニングする」「視野が狭くなるので、意識的に首を振って周囲を確認する」など、できるだけ長く安全運転をするためのアドバイスがありました。免許返納のタイミングとして、運転が怖いと感じたり、家族に真剣に運転を止められたりしたときなどを挙げ、「自治体、地域、住民が協力してマイカーに頼らない公共交通やライフスタイルを育てていくことが大切」と呼び掛けました。続いて行われたパネルディスカッションでは、警察、自動車学校、行政などの専門家が、高齢運転の現状や免許の返納について意見交換しました。

1月定例記者会見(1月19日)


会見する杉本市長
会見する杉本市長
定例記者会見を開き、杉本市長から◆平成29年度の市民満足度調査◆駒ヶ根テレワークオフィスの「第18回テレワーク推進賞の受賞」の2点について説明を行いました。今回の表彰を受けて「受賞は励みになる。さらにネットワークを広げ、例えば空き店舗などを使ってオフィスを増やすなど、取り組んでいきたい」と抱負を話しました。詳しい内容は、添付ファイルをご覧ください。
20180119_1月定例記者会見 (pdfファイル、1195552バイト)

新たな財源確保の手段へ(1月17日)


講習会の様子
講習会の様子
クラウドファンディングについて学ぶ研修会が市役所で行われ、市職員およそ60人が参加しました。クラウドファンディングとは、「大衆(Crowd)」と「資金調達(Funding)」を組み合わせた造語で、インターネット上でその事業の趣旨に賛同する人などから資金調達をする仕組み。現在は個人、民間企業、NPOなどでの利用が多いですが、人口減少に伴う税収の落ち込みが想定される中、地方自治体でも新たな自主財源確保の取り組みとして注目されています。研修会では、市と地方創生連携協定を結ぶ、長野県信用組合経営支援部長の竹内三明さんが講師となり、クラウドファンディングの仕組みや事例を紹介。「駒ヶ根を世界へ発信するという視点で活用してほしい」と職員に呼び掛けました。

ガーナでの青年海外協力隊活動を報告(1月15日)


現地の様子を紹介する宮下さん(右)
現地の様子を紹介する宮下さん(右)
青年海外協力隊として西アフリカのガーナ共和国で活動した市出身の宮下裕司さんが、杉本市長を表敬訪問し、2年間の活動を報告しました。宮下さんは、昨年9月末までの2年間、PCインストラクターとして任地の職業訓練校でパソコンの使い方などを指導。現地では、停電や故障によりパソコンを実際に使った授業が行われておらず、黒板を使った暗記型の授業が主でした。宮下さんは、限られた設備の中でも生徒が実際に使って学べるよう工夫し、「生徒が経験したことのない授業を見せてあげることができた」と活動を振り返りました。杉本市長は「この経験をぜひ日本で生かしてほしい」と、これからの活躍に期待しました。

こまかっぱ4歳おめでとう(1月13日)


誕生日会の様子
誕生日会の様子
市のPRキャラクター「こまかっぱ」のお誕生日会が、ベルシャイン駒ヶ根店で開かれました。1月10日に4歳になったこまかっぱ。この日は、友好都市の静岡県磐田市から駆けつけた「しっぺい」や、親子連れなどおよそ300人が参加しましたキャラクターの缶バッジを作ったり、一緒に「こまかっぱダンス」を踊ったりして、みんなで楽しみながら、こまかっぱの誕生日をお祝いしました。

都道府県対抗駅伝での活躍を誓う(1月12日)


伊藤さん(左)と春日さん(右)
伊藤さん(左)と春日さん(右)
全国都道府県対抗駅伝に県代表として出場する、市出身選手の激励会が市役所で行われました。昨年、ジュニアオリンピックで2位、全国中学校体育大会で5位に入賞した赤穂中3年の伊藤大志さんは「(全国大会で入賞したことで)自信を持って大会に臨める」と、初出場ながら自信をのぞかせました。今年の箱根駅伝にも出場した東海大4年の春日千速さんは、高校時代から県代表として出場。「過去の経験を生かし、優勝メンバーとなれるようがんばりたい」と男子チームの2連覇に向けて意気込みを語りました。本多教育長は「選手の皆さんは市の誇り。自信と自負を持って暴れてきてほしい」とエールを送り、激励金を手渡しました。2人が出場する男子駅伝は21日に広島で開催。14日に京都で行われた女子駅伝には、市出身で長野東高1年の小原茉莉さんが出場し、区間3位の好走を見せてチームも9位と健闘しました。

駒ヶ根市消防団 出初式(1月7日)


分列行進する消防団員たち
分列行進する消防団員たち
晴天に恵まれ、2つのアルプスが美しく映える中、市消防団の観閲式と出初式が晴れやかに行われました。観閲式では、広小路からすずらん通りを消防団員や日赤奉仕団、子ども隊らおよそ400名が分列行進。来賓や訪れた市民はその勇姿を見守りました。その後、市文化会館で行われた出初式では、功労のあった団員のほか、無火災だった地区や消防団に協力する事業所などを表彰。杉本市長は式辞で「自主防災会や常備消防である上伊那広域消防本部と今まで以上に連携を深めて、一年間頑張ってほしい」と激励し、北原義康団長は「地域に根差した消防団をつくるため、頑張ろう」と呼び掛けました。

この記事の担当 (問い合わせ先)
企画振興課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kizai@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

市政の動きの記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.