駒ヶ根市

平成29年9・10月の食育レシピ

【9月13日】かいじゅうドーナツ



タイトルなし

 
 ゆるめの生地で揚げることで、色々な形のドーナツにするのがポイントです。どんなかいじゅうの形か、皆で想像力を働かせながら楽しく食べましょう。


材料(4人分)作り方

薄力粉   60グラム
ベーキングパウダー  小さじ2分の1 
砂糖   小さじ4
卵   2分の1個
牛乳   60ミリリットル

(1) 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。卵をといておく。
(2) ボウルに(1)、砂糖、牛乳を加えて混ぜる。生地の様子をみて(少しゆるいくらいになるように)牛乳を調整する。
(3) スプーンで油に落としながら揚げて、完成!



【9月27日】ひじきの中華あえ



タイトルなし

 
 ひじきには腸の中をきれいにしてくれる食物繊維が多く含まれています。味付けに市販のドレッシングを使ってアレンジしても美味しく出来ます。


材料(4人分)作り方

ひじき(乾燥)  10グラム
にんじん   2センチ
キャベツ   2枚
きゅうり  2分の1本 
ホールコーン   20グラム 
ツナフレーク   40グラム
<以下A>
ごま油   小さじ1
しょうゆ   大さじ2分の1
酢   大さじ2分の1
砂糖   小さじ1

(1) ひじきを水で戻しておく。野菜をせん切りにする。
(2) にんじんを水からゆで、沸とうしたら残りの野菜、ひじきも加えてさっとゆでる。
(3) 野菜に火が通ったら水で冷やし、水気をきっておく。
(4) Aの調味料を混ぜ合わせておく。
(5) (3)の野菜、(4)、ツナフレークをあえて、完成!



【10月11日】豚肉とピーマンのみそ炒め



タイトルなし

 
 ピーマンがちょっと苦手でも食べやすいメニューです。ピーマンをゆでてから炒めると苦味が減ります。


材料(4人分)作り方

豚肉(こま切れ)   120グラム
青ピーマン   2個
赤もしくは黄ピーマン(パプリカ)   1個
玉ねぎ   2分の1個
キャベツ   2枚 
しょうが   ひとかけ
サラダ油   適宜
<以下A>
みそ   小さじ4
砂糖   小さじ2
料理酒   小さじ1

(1) しょうがをせん切りにする。その他の野菜を細切りにする。
(2) フライパンに油を熱し、しょうがを香りが出るまで炒める。
(3) 豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら野菜を加えて炒める。
(4) 具材に火が通ったら、Aの調味料で味付けをして、完成!



【10月25日】岩石揚げ



タイトルなし

 
 岩石のようにごろごろした見た目のおかずです。固めなのでよく噛んで食べる練習にもなります。


材料(4人分)作り方

大豆(水戻し)  40グラム
小女子   20グラム
ひじき(乾燥) 4グラム
サツマイモ   3分の1本
薄力粉   40グラム
砂糖   小さじ2
しょうゆ   小さじ1
揚げ油   適宜

(1) ひじきを水で戻し、水気をよくきっておく。
(2) サツマイモを1センチ角に切り、水にさらしておく。
(3) 材料を全て混ぜ合わせる。
(4) スプーンでひと口サイズにすくい、油で揚げて、完成!




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