駒ヶ根市

平成27年12月の食育レシピ

【12月2日】ジャガイモのぺペロンチーノ



タイトルなし

 
 ☆駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「ごはんに合う野菜をたっぷり使ったおかず」というテーマで募集をした、子どもが作る料理コンクールの最終審査を10月31日に行いました。
入賞作品をご紹介します。 赤穂南小学校5年 城田承美さんの作品です。 
工夫したところは、ジャガイモを細く切って、スパゲティのようにしたところです。

材料(4人分)作り方
ジャガイモ   2個
オリーブオイル   大さじ2
ニンニク   1かけ
ベーコン   2枚
七味   少々
塩こしょう   少々
(1) ジャガイモを千切りにして、水にさらす。
(2) フライパンに、オリーブオイル、刻んだニンニクを入れて、中火で炒める。
(3) ベーコンと水をきったジャガイモをフライパンに入れ、炒める。
(4) 七味と塩こしょうを入れて、味を調えて、完成!



【12月9日】ケーキずし



タイトルなし

 
 11月21日に行われた親子料理教室のクリスマスメニューの1つです。たまには和風のクリスマスも良いですね。甘いお菓子がちょっと苦手な方も、こんなお寿司のケーキならいかがでしょうか。

材料(4人分)作り方
ごはん   茶碗4杯分
すしのこ   大さじ2
きぬさや   8枚
生しいたけ   2枚
レンコン   1センチ
にんじん   6センチ
〈以下A〉
むきえび   80グラム
酢   大さじ2分の1
砂糖   大さじ1
塩   少々
〈以下B〉
卵   2個
砂糖   小さじ1
塩   少々
みりん   小さじ1
サラダ油   適宜
〈以下C〉
砂糖   小さじ4
しょうゆ   小さじ4
酒   小さじ2
(1) ごはんにすしのこを混ぜてすし飯を作る。
(2) むきえびをゆでて、Aの合わせ酢につけておく。
(3) 卵にBの調味料を入れ、フライパンで薄焼き卵を焼き、錦糸卵を作る。
(4) きぬさやを熱湯でさっとゆでて、千切りにする。
(5) 生しいたけを半分に切り、薄切りにする。
(6) レンコンを、小さめのイチョウ切りにする。
(7) にんじんを型抜きし、後は細い千切りにする。
(8) 生しいたけ、レンコン、にんじん、油揚げを鍋に入れ、Cの調味料で煮しめる。
(9) 型にラップをしき(1)のすし飯を半分くらい入れ、(3)の錦糸卵や(8)の煮しめを入れる。
(10) さらに残りのすし飯を入れ押さえたら、型をはずし上の部分を錦糸卵、むきえび、きぬさやで飾って、完成!
☆型は14センチくらいのものでやるとちょうど良いです。



【12月9日】料亭のすまし汁



タイトルなし

 
 11月21日に行われた親子料理教室のクリスマスメニューの1つです。最近は便利な調味料がたくさんありますが、だからこそ素材からしっかり出汁をとってみませんか。

材料(4人分)作り方
水   4カップ
かつお節   24グラム
昆布   10センチ
絹ごし豆腐   80グラム
みつば   1株
かまぼこ   2分の1本
えのき   20グラム
塩   少々
日本酒   小さじ1
みりん   小さじ2分の1
薄口しょうゆ   小さじ2分の1
〈「本格的だし汁」をとる〉
(1) 昆布は、繊維と直角に切れ目を入れておき、分量の水に30分くらいひたしておく。そこにかつお節を入れてひたしておく。
(2) (1)の鍋を火にかける。中火で煮て、フツフツと沸騰してきたら、弱火にしてさらに5分煮る。(フタはしない)
(3) 5分たったら火をとめ、1分くらい静かに置いておく。
(4) ザルで昆布とかつお節をこす。
〈「椀だね」を作る〉
(5) 絹ごし豆腐をさいの目に切る。かまぼこを薄く切る。みつばを2センチに切る。えのきは、いしづきをとる。
〈「吸い地」を作りすまし汁を仕上げる〉
(6) (4)の本格的だし汁3カップを鍋に入れ、火にかける。
(7) (6)にえのき、豆腐、かまぼこを入れ火が通ったら、塩、薄口しょうゆ、日本酒、みりんで調味してみつばを入れ、完成!



【12月16日】鶏手羽の甘辛焼き



タイトルなし

 
 11月21日に行われた親子料理教室のクリスマスメニューの1つです。フライパンで簡単にでき、甘しょっぱい味付けが子ども達にも人気です。

材料(4人分)作り方
鶏手羽先   4本
塩こしょう   少々
かたくり粉   大さじ2
白いりごま   適宜
サラダ油   大さじ2
〈以下A〉
砂糖   大さじ1
こいくちしょうゆ   大さじ1強
みりん   大さじ2分の1
酒   小さじ2分の1
(1) 鶏手羽先は、両面に切り込みを入れ、軽く塩こしょうをしてかたくり粉をまぶす。Aの調味料を合わせておく。
(2) フライパンにサラダ油をしき、手羽先を入れて中火で両面こんがりするまで、揚げ焼きにする。アルミホイル又はフタをするとよい。途中、キッチンパーパーでしっかりと脂をふきとる。
(3) Aを加えて、手早くからめ白ごまをふり、完成!
☆鶏手羽先を揚げ焼きにするとき、出てくる脂を取り除くのがポイントです。調味料をはじかず、手羽にしっかり絡まります。



【12月16日】キラキラサラダ



タイトルなし

 
 11月21日に行われた親子料理教室のクリスマスメニューの1つです。ドレッシングも好きな味を手作りしてみると、サラダがよりおいしくなりますよ。

材料(4人分)作り方
サニーレタス   1~2枚
水菜   4分の1株
きゅうり  4分の1本
ブロッコリー   5~6房
にんじん   2センチ
<キラキラゼリードレッシング>
コンソメ   小さじ2(固形コンソメなら1個)
湯   250ml
イナアガー   5グラム
<オーロラドレッシング>
マヨネーズ   大さじ3
トマトケチャップ   大さじ2と2分の1
プレーンヨーグルト   小さじ1
レモン汁   小さじ1
塩こしょう   少々
<和風ドレッシング>
サラダ油   大さじ2
しょうゆ   大さじ2分の1
酢   大さじ2
塩こしょう   少々
(1) サニーレタスを手でさく。水菜を3センチくらいに切り、きゅうりを輪切り、にんじんを千切りにする。
(2) ブロッコリーを小房に切りゆでる。
(3) 熱湯にコンソメを入れて溶かし、イナアガーを加えて混ぜる。あら熱をとり冷蔵庫で冷やし、固まったら細かく切る。
(4) ドレッシングはそれぞれの材料を混ぜる。
(5) 野菜を盛り付け、好みのドレッシングをかけて、完成!



【12月16日】トライフル



タイトルなし

 
 11月21日に行われた親子料理教室のクリスマスメニューの1つです。アイスクリームや果物をお好みでアレンジしてもおいしいです。

材料(4人分)作り方
スポンジケーキ(カステラ)   適宜
バニラアイスクリーム   1個
バナナ   2本
冷凍ブルーベリー   8粒
プレーンヨーグルト   100グラム
<カスタードクリーム>
卵黄   2個
小麦粉   大さじ2
上白糖   大さじ4と2分の1
牛乳 1カップ
バニラエッセンス   少々
(1) スポンジケーキを1~2センチ位の四角に切る。
(2) 鍋にカスタードクリームの材料を入れ、中火にかけて混ぜる。フツフツといってきたら火を止める。あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
(3) カップにスポンジ、ヨーグルト、カスタードクリーム、果物を交互に入れ、アイスクリームを飾って、完成!
☆カスタードクリームは焦げやすいので、焦がさないように注意しながら混ぜるようにして下さい。



【12月22日】夏野菜のスタミナ炒め



タイトルなし

 
 ☆駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に、「ごはんに合う野菜をたっぷり使ったおかず」というテーマで募集をした、子どもが作る料理コンクールの最終審査を10月31日に行いました。
入賞作品をご紹介します。中沢小学校5年 宮下晴さんの作品です。 
工夫したところは、家で育てた野菜を使ったところと、プチトマトを添えて、いろどりを良くしたところです。

材料(4人分)作り方
ジャガイモ   小4個
ズッキーニ   2/3本
ししとう   4本
ゆでたとうもろこし   適量
にんにく   4かけ
ツナ缶   2缶
塩こしょう   少々
オイスターソース   適量
マヨネーズ   適量
オリーブオイル   適量
プチトマト   12個
(1) ジャガイモを短冊切りにして、ズッキーニとにんにく、ししとうをみじん切りにする。
(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
(3) ジャガイモとズッキーニとししとうを入れて炒める。
(4) 塩こしょうをして、少し油をきったツナを入れる。
(5) オイスターソースを入れ、とうもろこしとマヨネーズを入れて炒める。
(6) お皿に盛り付け、プチトマトを添えて、完成!




この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.