駒ヶ根市

平成27年9・10月の食育レシピ

【9月2日】夏野菜のトマト煮込み



タイトルなし

 
 トマトにはビタミンCが豊富で、血圧を低下させたり、イライラを鎮めたりといった作用もあります。夏野菜をたっぷり取れるレシピです。

材料(4人分)作り方

鶏もも肉   80グラム
玉ネギ   4分の1個
ニンジン   6センチ
トマト   2分の1個
ナス   1本
ズッキーニ   5分の1本
ニンニク   ひとかけ
油   小さじ2
オクラ   2本
〈以下A〉
トマトピューレ   大さじ2強
コンソメ   小さじ1(固形コンソメの場合2分の1個)
砂糖   小さじ3分の1
塩   少々 
(1) 鶏もも肉を一口大に切る。
(2) オクラを塩もみしてからゆで、1センチくらいの輪切りにしておく。
(3) 玉ネギ、ニンジン、トマト、ナス、ズッキーニをサイコロ状に切る。ニンニクをみじん切りにする。
(4) フライパンに油をしき、ニンニクを弱火で香りが出るまで炒めたら、鶏肉を入れて炒める。
(5) 鶏肉の色が変わったら、オクラ以外の野菜を入れて炒める。
(4) 軽く火が通って野菜がしんなりしてきたら、Aの調味料を加えて煮込む。
(5) 具の中まで火が通ったら、(2)のオクラを加えて少し煮込んで、完成!



【9月16日】うどんかりんとう



タイトルなし

 
 かりんとうの生地を作る手間がいらず、簡単に作ることができます。子どもたちは色々な形の麺を見ながら「これはひらがなの『し』だ!それとも『つ』かな?」と楽しみながら食べています。

材料(4人分)作り方

ほうとう麺(生麺)   80グラム
揚げ油   適宜
砂糖   大さじ2分の3
水   小さじ1
(1) 麺を5センチくらいの長さに切り、素揚げにする。
(2) 鍋に水を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
(3) 2がぶくぶく煮立ったら、1の麺を絡めて、完成!

☆うどんの生麺(打ち粉がついたゆでる前)でもできます。
☆ゆでうどんを使う場合は、揚げ油がはねやすいので
  麺の水分をしっかりふき取り、揚げる。



【9月30日】ポテトスープ



タイトルなし

 
 ジャガイモに含まれているビタミンCはでんぷんに保護されているので、スープにしても損失が少ないのが特徴です。和風の味付けで子どもたちも大好きなスープです。

材料(4人分)作り方

ジャガイモ   1個
玉ネギ   4分の1個
キャベツ   1枚
ニンジン   3センチ
ウインナー   40グラム
ネギ   5センチ
かつお節(厚削り)   8グラム
〈以下A〉
しょうゆ   大さじ2分の1
みりん   小さじ3分の2 
食塩   少々 
(1) ジャガイモを一口大に切り、水にさらしておく。
(2) 玉ネギをうす切り、キャベツをざく切り、ニンジンをいちょう切り、ウインナー・ネギを小口切りにする。
(3) 鍋に水3カップとかつお節を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮出して、キッチンペーパーやザルでこす。
(5) だし汁にジャガイモも、玉ネギ、キャベツ、ニンジン、ウインナーを入れて煮る。
(6) ジャガイモとニンジンに火が通ったら、ネギ、Aの調味料を入れて、完成!


【10月14日】きなこおはぎ



タイトルなし

 
 きな粉は大豆を炒って粉にひいたものです。大豆より消化がよく、タンパク質やカルシウムが豊富です。 牛乳に入れたり、手作りお菓子の材料として使ってもいいですね。

材料(4人分)作り方

うるち米   2分の1合
もち米   1合
きな粉   大さじ4
砂糖   大さじ1
塩   少々 
(1) 米を洗い、40~50分水に浸し、規定より少し控えて水を入れ炊飯する。
(2) きな粉、砂糖、塩を混ぜ合わせておく。
(3) 炊きあがった(1)をすりこぎで半つぶしにする。小判形に整え、(2)をまぶして、完成!



【10月28日】にんじんとひき肉のポテトチヂミ



タイトルなし

 
 食事で取りにくい芋類。でんぷんを多く含み間食にいいですよ。また、ビタミンCやミネラル、食物繊維も多く含み、体調を整えます。

材料(10個分)作り方

ジャガイモ   1個
ニンジン   8センチ
鶏ひき肉   40グラム
小麦粉   大さじ2
塩   少々
油   少々
青のり   少々
(1) ニンジンを細切りにして、少し固めにゆでる。
(2) フライパンを熱し、鶏ひき肉を炒める。
(3) ジャガイモの皮をむいて、すりおろし、小麦粉、塩を加え(1)(2)を入れて混ぜる。
(4) フライパンに油を入れ、(3)を薄くのばし、ふたをして弱火で両面焼き、仕上げに青のりをかけて、完成!





この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.