駒ヶ根市

平成27年5・6月の食育レシピ

【5月13日】蒸し魚のオーロラソース



タイトルなし

 
 「オーロラ」はフランス語で曙(あけぼの)、明け方という意味です。日本ではトマトケチャップとマヨネーズを混ぜて作ります。オレンジがかったピンク色の、まるで明け方の空のような色のソースです。このソースは魚によく合い、子どもたちもぱくぱくっと食べてしまいます。

材料(4人分)作り方

めかじき   160グラム
食塩   少々
料理酒   小さじ1弱
おろし生姜   小さじ1
マヨネーズ   小さじ4
トマトケチャップ   大さじ1   
砂糖   小さじ3分の2  
(1) 食塩、料理酒、おろし生姜を混ぜ、めかじきにしみこませ下味をつけておく。
(2) (1)を蒸し器で15~20分くらい(火が通るまで)蒸す。
(3) マヨネーズ、トマトケチャップ、砂糖を混ぜ合わせてオーロラソースを作っておく。
(4) 蒸しためかじきにオーロラソースをかけて、完成!

☆ 蒸し器でなく、電子レンジやフライパンでも可能です。
☆ 電子レンジの場合、スチームケース等があればそれにめかじきを入れて加熱する。無い場合は深めのお皿にめかじきを重ならないように並べラップをして加熱する。(短めの時間で様子を見ながら加熱するとよい)
☆フライパンの場合、蒸し焼き(両面を軽く焼いたあと、水を入れてフタをし、火が通るまで蒸す)にする。



【5月27日】ジャージャン豆腐



タイトルなし

 
 「ジャージャン豆腐」は中国料理で、漢字で「家常豆腐」と書きます。中国語で「家によくある豆腐と野菜で作ることのできる料理」という意味です。厚揚げを使うと、普通の豆腐より崩れにくく作ることが出来ます

材料(4人分)作り方

豚肉   80グラム
厚揚げ   60グラム
キャベツ   2~3枚
小松菜   1株
にんじん   3分の1本
しいたけ   2個   
おろししょうが   小さじ1
油   適量
<以下A>
だし汁   大さじ2  
砂糖   小さじ1
しょうゆ   小さじ2
みそ   小さじ2
料理酒   大さじ2分の1 
(1) 豚肉は1センチに切る。
油揚げ、キャベツ、にんじんは2センチの短冊切りにする。
小松菜は2センチに切る。しいたけは薄切りにする。
(2) Aの調味料を全て混ぜ合わせておく。
(3) フライパンに油を熱し、しょうがを炒める。 
(4) しょうがの香りが出てきたら、豚肉を入れて炒める。
(5) 豚肉の色が変わったら、残りの材料(厚揚げ、キャベツ、小松菜、にんじん、しいたけ)を炒める。
(6) (2)を入れて味付けをし、完成!


【6月10日】とりのさっぱり煮



タイトルなし

 
 これからの暑い季節にぴったりの鶏料理です。酢を入れることでさっぱりとして、肉がやわらかくなります。鶏の中に味が染み込むようじっくり煮るのがポイントです。味わって食べることでよく噛むことにもつながります。

材料(4人分)作り方

鶏もも肉   200グラム
しょうが   少々
にんにく   少々
酢   大さじ2分の3
しょうゆ   大さじ1弱 
 
(1) しょうが、にんにくは薄切りにする。
(2) 鍋に全ての材料を入れ、水をひたひたになるくらいまで入れる。
(3) (2)を火にかけて落としぶたをして煮る。
(4) 煮汁がほとんど無くなるくらいまで煮て、完成!



【6月24日】洋風みそ汁



タイトルなし

 
 お味噌汁にコンソメとスキムミルク!?と驚くかもしれませんが、意外に味がまろやかになり美味しいです。たまには違った風味のお味噌汁も試してみてはいかがでしょうか。スキムミルクがなければ、牛乳を入れてもOKです。 

材料(4人分)作り方

大根   3センチ
にんじん   2センチ
ブロッコリー   2房
キャベツ   1~2枚
ごぼう  4分の1本
豚肉   80グラム
コンソメ   小さじ1
スキムミルク   小さじ4 (牛乳   2分の1カップ)
味噌   大さじ1弱
 
(1) 野菜は一口大に切る。
(2) 鍋に野菜、肉、水を入れて煮る。
(3) スキムミルクと味噌を合わせておく。
(4) 具材に火が通ったら、鍋にコンソメを入れ、3を汁で溶いて鍋に入れて、完成!







この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.