駒ヶ根市

平成27年3・4月の食育レシピ

【3月4日】夏野菜と厚揚げの麻婆



タイトルなし

 
 ☆駒ヶ根市内に住む小学生・中学生を対象に募集をした、「地域の食材を使って料理を作ろう」料理コンクールの最終審査を10月26日に行いました。
入賞作品をご紹介します。東中学校3年 吉瀬紫織さんの作品です。 
工夫したところは、野菜を油で揚げずに、野菜を別に炒めたところです。

材料(4人分)作り方

ピーマン   4個
なす   8本
厚揚げ   150グラム
豚ひき肉   200グラム
焼肉のタレ   適宜
おろししょうが   少々
おろしにんにく   少々
ごま油   少々
炒め油   少々
水溶き片栗粉   少々
 
(1) なすは半月、ピーマン、厚揚げは短冊切りにしておく。
(2) フライパンにごま油を熱し、ひき肉、おろししょうが、おろしにんにくを入れて、中火でひき肉が白っぽくなるまで炒める。
(3) (2)に焼肉のタレを入れ、弱火で全体に味がなじむまで炒め、いったん火を止める。
(4) 別のフライパンで(1)を炒め、(3)の中に入れて弱火で全体をなじませ、水溶き片栗粉でとじて、完成!


【3月18日】ヨーグルトケーキ



タイトルなし

 
ヨーグルトとパイナップルが入る、さわやかなケーキです。

材料(4人分)作り方

薄力粉   60グラム
ベーキングパウダー   小さじ2分の1
たまご   1個
砂糖   大さじ2と2分の1
サラダ油   小さじ2
プレーンヨーグルト   80グラム
パイナップル缶   40グラム
 
(1) 粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
パイナップルは1センチくらいに切っておく。
(2) ボールにたまごを割りほぐし、砂糖、ヨーグルト、サラダ油を混ぜ、
(1)をさっくり混ぜ合わせる。
(3) (2)を型に入れ、15~20分くらい蒸し器で蒸し、火が通ったら、完成!
(又は、200℃のオーブンで20分くらい焼く)


【4月1日】ビビンバ丼



タイトルなし

 
野菜と肉がいっしょに食べられる、保育園幼稚園給食で大人気のメニューです。のせる具材はご飯の上に別々にのせても、混ぜてからのせてもどちらでもOK。炒りたまごを上からかけると、春らしくきれいになりますね。

材料(4人分)作り方

ごはん   4人分
豚肉   100グラム
砂糖   小さじ1強
料理酒   小さじ1
しょうゆ   小さじ3分の2
にんにく   ひとかけ
しょうが   ひとかけ
サラダ油   適宜
たまご   1個
砂糖   小さじ1
塩   少々
サラダ油   適宜
ほうれん草   ひと株
にんじん   8分の1本
もやし   150グラム
<以下A>
しょうゆ   大さじ1
ごま油   小さじ2分の1
白いりごま   小さじ1
 
(1) にんにく、しょうがはすりおろしておく。豚肉はせん切りにする。
にんじんはせん切り、ほうれん草は2センチくらいに切る。
もやしは洗っておく。
(2) フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒め、豚肉を
入れて炒め、砂糖・酒・しょうゆで調味する。
(3) たまごを割りほぐし、砂糖と塩を加えて混ぜ、炒りたまごにする。
(4) にんじん、もやし、ほうれん草はゆでて水で冷やし、水けをしぼってAで調味する。
(5) 丼にご飯を盛り、(2)(3)(4)をのせて、完成!


【4月15日】から揚げ



タイトルなし

 
いつの時代も、子どもたちに大人気のから揚げは、大きな口でかじりついて食べます。やわらかくジューシーになるように、下味にりんごジュースを入れるのがポイントです。

材料(4人分)作り方

鶏もも肉    160グラム
りんごジュース(100%)   小さじ2
料理酒   小さじ2
しょうが   ひとかけ
しょうゆ   小さじ1と2分の1
片栗粉   大さじ2
薄力粉   大さじ1
揚げ油   適宜

 
(1) しょうがはすりおろしておく。鶏肉はひと口大に切っておく。
(2) りんごジュース、料理酒、しょうが、しょうゆを混ぜ、鶏肉を30分位漬けて下味をつける。
(3) ビニール袋に片栗粉と薄力粉を入れ、汁けをきった(2)を入れて肉にまぶす。
(4) (3)を油でカリッと揚げたら、完成!


【4月30日】おぐらドーナツ



タイトルなし

 
園での手作りのドーナツは人気のおやつです。甘納豆を使っているので、材料を混ぜてもおぐらの形がしっかり残り、「ここにあずきがあるよ!」と子どもたちが発見してくれます。また、砂糖を入れなくても十分な甘さになります。

材料(4人分)作り方

薄力粉    60グラム
ベーキングパウダー   小さじ2分の1
卵   2分の1個
豆乳   40グラム
甘納豆   40グラム
食塩   少々   
揚げ油   適宜
 
(1) 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。卵はといておく。
(2) ボウルに(1)を入れて混ぜる。
(3) (2)に豆乳、甘納豆、食塩を加えて混ぜる。。
(4) スプーンで1口サイズにすくい油に落とし、カリッと揚げたら完成!




この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.