駒ヶ根市

平成26年3月の食育レシピ

【3月5日】みそ汁



タイトルなし

 
 昨年末、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。「ご飯・みそ汁・おかずといった組み合わせを基本とする文化」を和食としています。みそ汁は、具材やだしによって味が違ってきます。野菜をたくさん入れて具だくさんにすると、野菜もたっぷり摂れて、塩分も控えられます。煮干しの頭と、はらわた取りは、子どもに出来るお手伝いです。朝は忙しいので、前日などに下ごしらえしておくとよいですね。

材料(4人分)作り方
たまねぎ   2分の1個
キャベツ   2枚
にんじん   5分の1本
木綿豆腐   小1パック   
小松菜   2株
煮干し   12グラム
味噌   大さじ2弱

(1) 煮干しは、頭とはらわたを取り、水に浸しておく。(煮干しが大きければ、だしが出やすいように、縦半分に割いておく。)
(2) 野菜は洗い、食べやすく切る。
(3) (1)を強火にかけ、沸騰直前に弱火にし10分くらい煮て、
  煮干しを引き上げる。
(4) (3)に小松菜以外の野菜を入れて煮て、野菜に火が通ったら
  豆腐と小松菜を入れる。味噌を溶き入れて、完成!
◆ 野菜は、家にあるものを何種類か入れると美味しくなります。
◆ 煮干しは入れたままにしても、一緒に食べられます。
◆ 味噌を入れたら、あまり煮立たせないようにしましょう。風味が落ちてしまいます。



【3月12日】春色ごはん



タイトルなし

 
 まだ、寒さが続いていますが、少しずつ春の気配を感じられる季節になりました。お花見におススメのお手軽なご飯です。梅の塩気で食べられ、赤しそ漬けの梅か赤しそでもほんのりピンクになります。コーンの黄色は、炒り卵や錦糸卵にしてもOKです。

材料(4人分)作り方
米   2合
梅干し   中1個
酢   大さじ2
砂糖   小さじ4
スイートコーン   40グラム
きぬさや   8枚

(1) 炊飯の水の量を少し減らしてご飯を炊く。梅干しをつぶして酢と砂糖と合わせる。炊き上がったご飯に混ぜ合わせる。
(2) コーンの水けを切る。きぬさやはゆでて斜めに細く切る。
(3) ごはんの上に(2)を彩りよく盛り付けて、完成!



【3月19日】磯香かき玉スープ



タイトルなし

 
 かき玉スープのたまごをふわっときれいに仕上げるには、たまごを入れる前に片栗粉でとろみをつけておき、細く流し入れてかき混ぜすぎないのがポイントです。焼き海苔は、きざみ海苔を使うと手軽にできます。

材料(4人分)作り方
えのきだけ   1株
焼き海苔   全形2枚
カットワカメ   4グラム
たまご   1個
片栗粉   小さじ1
水   3カップ
<以下A>
中華顆粒だし   小さじ2
塩   小さじ3分の1
こしょう   少々

(1) えのきだけは2センチの長さに切る。海苔は細く刻む。たまごは割ほぐしておく。
(2) 鍋に分量の水とえのきだけを入れて火にかける。沸騰したら、Aの調味料とカットわかめを加える。
(3) 水溶き片栗粉を流し入れておく。
(4) 沸騰した汁の中に溶きたまごを注ぎ入れ、大きくかき混ぜる。
(5) 椀に盛り、刻んだ海苔を上に散らして、完成!


【3月26日】さかなつくね



タイトルなし

 
 さば缶を使ったつくねです。見た目はミートボールのようで、食べてみても魚とわからないことが多い、子どもに人気のメニューです。魚が苦手な子どもにも、おススメです。

材料(4人分)作り方
さば缶   100グラム
しょうが   ひとかけ
にんじん   30グラム
たまねぎ   30グラム
干し椎茸   2グラム
パン粉   2分の1カップ
片栗粉   大さじ3
揚げ油   適宜
<以下A>
砂糖   大さじ1と2分の1
酢   大さじ1
ケチャップ   大さじ2

(1) 野菜はみじん切り、しょうがはすりおろす。
(2) ボールに(1)とさば缶、パン粉、かたくり粉を入れてよく混ぜ合わせる。(3) (2)を丸めて成型し、油で揚げる。
(4) 沸騰した汁の中に溶きたまごを注ぎ入れ、大きくかき混ぜる。
(5) Aを鍋に入れて火にかけてタレを作り、(3)とからめて、完成!




この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.