駒ヶ根市

平成26年1月の食育レシピ

【1月8日】厚揚げのカレー煮



タイトルなし

 
 厚揚げは、脂質やたんぱく質、カルシウム、鉄などを含んでいます。煮たり焼いたりしても、豆腐の旨みが逃げないため様々な調理法で楽しめます。小さな子どもたちは、厚揚げの食感が苦手なこともありますが、カレー味にすることで食べやすくなります。


材料(作りやすい分量)作り方
煮干し(だし用)   12グラム
豚もも肉   80グラム
たまねぎ   中2分の1個
長ねぎ   2分の1本
にんじん   3分の1本
じゃがいも   1個
しめじ   60グラム
厚揚げ   80グラム
料理酒   小さじ2
みりん   小さじ2
カレールウ   40グラム
塩   少々

(1) 煮干しでだしをとっておく。
(2) 材料を食べやすい大きさに切る。厚揚げは油抜きをしておく。
(3) 鍋に豚肉、にんじん、たまねぎ、長ねぎ、しめじ、じゃがいもを入れて
炒める。
(4) (3)にだし汁と厚揚げ、酒、みりんを入れて煮る。
(5) 火が通ったらカレールウを入れて弱火で煮て、塩で味をととのえたら、完成!



【1月15日】青菜のチーズあえ



タイトルなし

 
 ほうれん草や小松菜などは、今が旬です。旬の野菜には、栄養も豊富で、甘味もあり美味しくなります。野菜嫌いの子どもにも食べやすいあえものです。
かつお節はそのまま使用してもよいのですが、から炒りするとパラパラになり混ざりやすくなりますよ。味付けは、和風ドレッシングなど市販のものでもOKです。

材料(4人分)作り方
ほうれん草   80グラム
小松菜   50グラム
もやし   40グラム
にんじん   20グラム
チーズ   20グラム
かつお節   3グラム
しょうゆ   小さじ2
みりん   小さじ2分の1

(1) ほうれん草、こまつなは2センチ位に切り、にんじんはせん切りにする。
  チーズは小さめの角切りにしておく。
(2) かつお節はフライパンでから炒りしておく。 (そのまま使用してもよい)
(3) 野菜をすべて加熱し(茹でる・蒸す・電子レンジでもOK)、冷水にとり冷
ます。
(4) (3)の野菜の水けをきり、チーズ、調味料、(2)のかつお節をあえて、完成!


【1月22日】おにまん



タイトルなし

 
 行事食や手作りのおやつ・・・なかなか作ることが面倒と思う方も多いと思います。
今回は手軽に作ることができる「おにまん」を紹介します。
話題の「えのき氷」が入っています。えのき氷とベーキングパウダーは相性が良いらしく、えのき氷を使うことで、ふっくらと仕上がります。
「おにまん」は鬼まんじゅうなどとも言われ、愛知県などの東海地方でよく食べられているそうです。さつまいものゴツゴツ感が鬼の角や金棒を連想させるようです。 食物繊維もたっぷり摂取できますので、ぜひ親子で作ってみてください。

材料(4人分)作り方
小麦粉   80グラム
上新粉   80グラム
ベーキングパウダー   小さじ2
塩   小さじ2分の1   
上白糖   60グラム
水   大さじ1
えのき氷(解凍しておく)   100グラム
さつまいも   150グラム  
小麦粉   小さじ2

(1) さつまいもは1センチの角切りにして、水につけて、あく抜きをする。
(2) 小麦粉、上新粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を合わせてふるう。
(3) (2)をボウルに入れ、水とえのき氷を加え、混ぜる。
(4) (1)のさつまいもを水切りし、小麦粉小さじ2を加えて混ぜる。
(5) (4)のさつまいもを(3)の粉に入れ、軽く混ぜ、8等分に分け、丸める。
(6) 蒸し器で中火の火加減で12〜13分、さつまいもに火が通るまで蒸す。菜箸や竹串を刺して、スッと通り、粉がついてこなければ、完成!


【1月29日】白身魚のコーンソース



タイトルなし

 
 いつものフライも、ちょっと変わったソースをかけると違った味になります。コーンの甘味が子どもたちに人気です。

材料(4人分)作り方
たら   4切れ
塩・こしょう   少々
薄力粉   大さじ2
卵   1個
パン粉   大さじ5   
揚げ油   適宜
<コーンソース>
ベーコン   2枚
たまねぎ   4分の1個
サラダ油   小さじ1
クリームコーン   60グラム
水   大さじ2
塩   少々

(1) タラは塩・こしょうで下味をつけておく。
(2) (1)に薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつける。
(3) (2)を油で揚げる。
(4) ベーコンは細切り、たまねぎはみじん切りにする。
(5) 鍋に油を熱し、ベーコンを炒め、たまねぎも入れて炒める。
(6) (5)にクリームコーンと水を入れて温まるまで加熱する。
  味をみて、薄ければ塩で味をととのえる。
(7) 揚げたフライに、(6)のソースをかけて、完成!



この記事の担当 (問い合わせ先)
子ども課
〒399-4192
長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表)
FAX 0265-83-4348
電子メール kodomo@city.komagane.nagano.jp

※「用語解説」のリンクは「Weblio辞書」のページに移動します。

食育の記事一覧

駒ヶ根市役所
〒399-4192 長野県駒ヶ根市赤須町20番1号
TEL 0265-83-2111(代表) FAX 0265-83-4348      【お問い合わせフォーム】
開庁時間 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
このウェブサイトについて | 著作権 | 免責事項 | 個人情報利用規程 | サイトマップ || 広告主募集
Copyright 2009 Komagane City. All Rights Reserved.